緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
|スポンサー広告 | |

老人と犬
どうも、はっちゃんです。


本日も暑いですな。 皆様いかがお過ごしでしょうか。




ウチはと言えば、

おーちゃん (ダンナ) の実家、徒歩10分。
私の実家、車で5分。


あいにく帰省するほどの場所も無く、いつもの休日に毛が生えている次第。




20070814173337.jpg

毛むくじゃらですね。






そんな静かな休日に、朝から電話が鳴りまくる。



電話の主は、徒歩10分方面の義祖母、 

通称:八重婆。

けっして八重歯が可愛いわけではない。





20070814190358.jpg

あるある、乳歯遺残なら。





ここ数ヶ月、痴呆の進行が著しい八重婆。


同じく痴呆で施設静養中の夫を
『友達の家へ遊びに行ったまま帰ってこない』 と信じて疑わない。

自転車こいでスーパーへ行けば、ピーマンと竹輪の天ぷらしか買わない。

デイサービスは 『年寄りの行くところだ』 と頑なに拒み、
子供と犬からは絶大な人気を誇る、御年82歳。





20070812235852.jpg

好きなだけ舐めさせてくれるからね。




その彼女からの電話、用件は

『花だけもらいに行く』 というもの。



・・・花?



八重婆は 『華道』 を習っている。

その稽古に使う 『花』 を、ウチにもらいにくると言うのだ。





20070813001104.jpg

んなわけない。




どうやら私のことをお華の先生だと思い込んでいる様子。



勿論やんわり否定する。
『違うよ』 と言ってあげる。
八重婆は笑って 『ああそうか』 と電話を切る。



すると数分後、また電話が鳴る。

『花だけもらいに行く』 と言う。
『違うよ』 と言ってあげる。
『そうか』 と笑う。



リフレイン  そして  リフレイン。





20070813002401.jpg

ぼーくーたーちぃは~



モノマネしてる場合ではない。
ドリフのコントでもない。
彼女はいたって真面目なのだから。


ただ、言ったそばから、聞いたそばから忘れて行くだけ。


と言いつつ、おかげさまで家族一同、いたって楽観的。
八重婆ネタでよく笑う。 八重婆も笑う。 





20070814194730.jpg

『自分のことなのにね~』 と言ってます。 喰いながらのコメント失礼します。




そうそう、一番困るのは 『食べること』。



ご飯を食べたのに、食べてないと言う。

その逆は絶対にないから不思議。



食べたことを忘れたとしても、
満腹感や空腹感で分からないものなのだろうか。 これも不思議。





20070814200900.jpg

ねー。







・・・・・・・・・・って。






20070814192731.jpg

お前もか。







ほらほら、こっちで皆様から好物のクリックいただきなさい。


banner_02.gif  ← すみませんねぇ

にほんブログ村 犬ブログへ ← まぁふたつも!
|未分類 | comment(23) | trackback(0)

| HOME |
 
