緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
|スポンサー広告 | |

情熱 ☆ 温風 ・ せれなーで
はい、どうも。





今日から9月ですな。





各所で日中は30度まで上がるそうですが、

『 暑い日には熱いモノを食べると元気になる 』 って言うじゃない。





そんなわけで。





本日、まだまだ出てくる休業中のネタの中から

とびきり熱い記事を召し上がれ。







こじつけ…
前進あるのみ。





時は2008年3月上旬。



どう考えても







ファンヒーター前のふたり
セミの声が響く中で見る画像じゃないわね。





さておき。


みなさん覚えておいでだろうか。





2007年の暮れ、

コタツ + ファンヒーター の生活で、

かさむ灯油代に我が家の家計が圧迫されていたことを。





そんな折、はっちゃん家に導入されたのがこちら。







省エネ温風ダクト
以前、秘密のケンミンSHOWで紹介された山形県民の秘密兵器。





ただ、山形だけでなく、

はっちゃん地方のほとんどの家庭でも、もう何年も前から使われている。





使用方法は







ファンヒーター→コタツ
いたって簡単。





アルミ製ゆえ、うっかり踏むとすぐにボコボコになるのが難点だけど、

見た目重視のはっちゃんは、







中に塩ビ管
中に塩ビ管を突っ込んで、問題解消。





もちろん実用性はばっちり。



コタツのコードを取っ払っても

直接送られてくるヒーターの温風で、それはそれは暖かい。




しかも、たったこれだけで灯油代は半減。

もちろん買いに行く回数も半減。





ああ、嬉し ・ ・ ・ 







乗っ取られた…
 ・ ・ ・ ・ ・ 。





居場所を失い、お山の上を おーちゃんの上をさまよう子羊発見。





そうか。





アルミ系は苦手か。





特にももなんか、

アルミ缶潰す音に3年間緊張走らせ続けとるからな。





で、





ももはどこ行った?







コタツ布団の穴
 ・ ・ ・ ・ ・ 。





もしや。










温風ダクト前のふたり
あっつ。





ランキング、情熱的に参加しとります。

  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング



ブログ村トイプードル



本日のタイトル、少しでも違和感を持った貴女はアラフォー以上。

本当のタイトル、思い出せたらまだ大丈夫。


|未分類 | comment(34) | trackback(0)

comment
マッチで~す☆が歌ってたアレだっけ?
タイトルそのまんまでもOKじゃない(笑)
あぁ、懐かしい…。
写真も暑いけど、はっちゃんも熱いわ(意味不明)
2009/09/01 11:09 | | edit posted by MIPPY*
はっちゃまっ!!

何気なく開いたら、ブログ再開してるしーーっ!!
嬉しくなってコメントしちゃいました!!

相変わらず、ももうめともどもお元気そうで何より~
はっちゃんもおーちゃんさんも~!!

また遊びにきます~☆
2009/09/01 12:14 | | edit posted by のりんこ
たしか熱風とセレナーデの間に
月のマークありましたよね。
いとこの誕生日のプレゼントに送った記憶有り。
懐かしいわ~。
ダクトは‥‥なんですか??
知らなかった。こんな便利なもん。
是非我が家のエアコンの送風口にも欲しいワン♪
確実にだれかさんが囓るだろうけど(笑)
2009/09/01 12:32 | | edit posted by ミホ
はっちで~す♪ イヤイヤ まっちでーす♪でした

見るだけで汗が出てくるような記事
ありがとうございます
うちはこたつがないので
憧れます

ももちゃん こうめちゃん
賢いわぁ パチパチ
2009/09/01 12:35 | | edit posted by 小梅パパ
アラフォーでゴメーン
ホントにすいまめーん  (ちょっと古いか)
タイトルのひねり。さすがね-^^
はっちゃんに「惚れたぜ!乾杯~!」デス

真夏に「味噌煮込みうどん」のような
暑苦しい・・・ v-222イヤイヤ
タイムリーな話題、素敵すぎるわ




2009/09/01 12:48 | | edit posted by オリーブ
ヤバッ!
タイトル、わからんかった……。

昨日は涼しくて過ごしやすかった東京方面。
今日は台風一過で快晴、気温もグングン上昇してるわ。
暑い話題をありがと…。
出来れば、「ももちゃんの白目」の写真の方が良かったな。

歌にもあるじゃない!
♪犬は炬燵で丸くなる~
ってね!
あれ? 何か違うような……。(笑)
ところで、はっちゃんちは炬燵使わない派じゃなかったっけ?

ももちゃん、アルミ自体が嫌いなんだ~!
冷え冷えボードプレゼント企画を思い出したよ。
あ~あの時、参戦しとけば良かった。
クソ~ッ!!!(爆)
2009/09/01 14:02 | | edit posted by チャピマ
なんというタイムリーな記事www
アルミが苦手とは、これまた面白い習性ですね★
そしてワンコはコタツで丸くなる♪
ダクト、良いアイディアだけど我が家はコタツがない><
見た目重視バンザイ★
2009/09/01 15:07 | | edit posted by 麻樹
こんばんは☆
暑いわ~この記事!!(笑)
うちのチャオもアルミ系が苦手でアルミボードが無駄になってるの・・・
ももちゃんとは体重がかなり違いそうだけど、
お顔と性格似てるかも?!
2009/09/01 20:09 | | edit posted by チャオ母
はっちゃんへ
本当のタイトルなんだっけ
ここまで出てきてるんだけど・・・・・・・あらフォーというより、もうフォーだもんなv-409
まだ残暑厳しい折に見たくなかったほっかほか記事
ファンヒーターにコタツ
見てるだけで汗が噴出しそうよ。

覚えてるよ、これで光熱費激減したのね。
でもここで疑問
ヒーターの温風をこのアルミ筒を通してコタツに送ってるのよね。
ファンヒーターの燃料はかわらないって思うんだけど・・・・・
コタツがぬくもるから電気代も減って、ヒーターの設定を強にせんでいいってことかな?
なんせ桃ママ一家、冬でも半袖家族なもので・・・・・・
殆どヒーターつけることがないのよね。
体が既に湯たんぽ状態なんだもん

レスで放送禁止用語で拒否 笑
すんまそ~~~ん!!
桃ママも拒否と何度も戦いながら投稿してます(^m^ )クスッ
やっぱり、小梅ちゃんだけに、●んこも小梅ちゃんだったのね。
はっちゃん怒るかな~って思ってさすがにかけなかったんだv-411
2009/09/01 20:54 | | edit posted by 桃ママ
暑っう~。。。
クーラーが不要な朝晩だけど、今日の話題は。。。
何だか汗がじわ~っと出てきちゃった~;;;

「たまらんな」のももちゃん&小梅ちゃん、可愛すぎ~☆☆☆
暑い記事、ご馳走さまでした~♪
2009/09/01 21:26 | | edit posted by マリンママ
ダクト?!何それ?!
と思ったらそういう風に使うんですね!
初めてみました(゜0゜)
なになに??
ファンヒーターの温風をコタツに入れるの?
それで温かいの?
なんだか不思議~
うちはコタツもファンヒーターもないからなぁ~
ももちゃん、そんな所にいたのね~(^m^)
ももちゃん・・
それはそれは温かいだろうな(^^)
2009/09/01 23:14 | | edit posted by みん♪
たまらんな。
温風と静電気のため(?)か、広がったモモちゃん&小梅ちゃんのお耳が…たまらんな。

暑い夏に熱い記事!!タイトルにもやられましたっ
「惚れたぜ」が出てこなくて、「う~ん う~ん」唸っちゃいましたが、思い出せた瞬間のアハ体験。熱い記事から清涼感を感じた瞬間でした!

個人的には、途中にポソっと書かれてる「前進あるのみ。」の一文もお気に入りです(*≧∇≦*)

2009/09/01 23:35 | | edit posted by ぴっぴ
はっちゃんへ
ほんと、まだ最近朝晩は涼しくなったからいいけど、もうチョットまえなら
非難ごうごう!!
へー、その県民ショー見るの忘れてたわ。
良いアイディアやね♪
でも、家リビングにコタツないんだ(>_<)
2009/09/02 08:40 | | edit posted by ミルパパママ
久しぶりにこっそり事務所からこんにちは
経費削減でエアコンが効かないこの環境の中
あっついメッセージありがとうi-201
今日もお局の視線が熱いわ

おこたの中で並んでる顔が たまらんな(笑)
2009/09/02 10:54 | | edit posted by あんこ
私ね~よっちゃんのファンだったのよね~プププ

なんだか・・・この暑いのに・・・
暑いブログありがとう(怒)
ま~~無事居場所が見つかってよかったよかった~プププ

2009/09/02 10:55 | | edit posted by 恋音のかあちゃん
しかし・・・・この季節に熱い話題をありがとう。
さすがはっちゃんだわ。
しかし誰が考えたんだかすごい発想ね。
でもグレース@ママもいたってセレブとはかけ離れた庶民なんでこんな工夫って好きだわ~。
またはっちゃんの熱い記事を待ってます。
2009/09/02 11:56 | | edit posted by グレース@ママ
●●MIPPY*さんへ
熱いはっちゃんです。 マッチもあの頃は熱かったよね・・・。
2009/09/02 19:42 | | edit posted by はっちゃん
●●のりんこさんへ
あんらまぁ、お久しぶりんこ。 ←誰?
また来てね(笑)
2009/09/02 19:43 | | edit posted by はっちゃん
●●ミホさんへ
>たしか熱風とセレナーデの間に月のマークありましたよね

す、すごい・・・。 もしや・・・。 ←何?
2009/09/02 19:45 | | edit posted by はっちゃん
●●小梅パパさんへ
>見るだけで汗が出てくるような記事ありがとうございます

いえいえ、どういたしまして♪ 自分でも見たくないです(笑)
2009/09/02 19:48 | | edit posted by はっちゃん
●●オリーブさんへ
>ホントにすいまめーん  (ちょっと古いか)

彼らもすでに古いヒトなのね・・・。 もう名前が思い出せないけど。 ←危険

味噌煮込み、時々無性に食べたくなるよね!
2009/09/02 19:50 | | edit posted by はっちゃん
●●チャピマさんへ
うーん。 若すぎてタイトルわからなかったのか、それとも・・・(逃)

コタツ、使わない派だったよ。 ごちゃごちゃするの大嫌いだから。
でも・・・あまりの寒さに負けたのよ・・・。
2009/09/02 19:52 | | edit posted by はっちゃん
●●麻樹さんへ
なんだ、なんだ、みんなコタツ無いわけ? 住めるよ、あそこ。
2009/09/02 19:53 | | edit posted by はっちゃん
●●チャオ母さんへ
あら、チャオちゃんも? アルミボード、以前ここで欲しいヒトにもらってもらったわよ~。
2009/09/02 19:56 | | edit posted by はっちゃん
●●桃ママさんへ
そうそう、はっちゃんも最初は『ヒーターの燃費は変わらないんじゃね?』と思ってたの。

ほら、ヒーターって、温度を設定しておくと、部屋がその温度になるまでは一生懸命運転して、設定温度に達したときには勝手に緩い運転になるじゃない?

で、部屋に置いてあるだけだったときは、ウチみたいな構造(キッチン・ダイニングが繋がってて、階段も部屋の中)だと、暖まった空気がじゃんじゃん上に抜けてって、なかなか設定温度に届かず、ずっと必死こいて運転してるわけよ。
たとえ設定温度を下げてもね。
だから灯油代がハンパなかったの。

で、ダクト入れたら・・・なんだけど。
なぜか設定温度を低くしてても、ちゃんとその温度に達してくれる。
それで運転も緩くなるの。

思うに、ヒーターの温度を感知するセンサーが、ダクトから少なからず逆流してくるコタツに送った温風を感知して、部屋も十分に暖まったと勘違いするのでは??と。

そのうえ、コタツの中も暖かすぎて、コタツ本体の電気は一切使ってないの。
コレ、超優れモノよ。

で、桃ママさん、衝撃の伏字コメント、ありがとう(笑) 直球すぎるわ!!
2009/09/02 20:08 | | edit posted by はっちゃん
●●マリンママさんへ
ゴメンね、汗かかせて。てか、はっちゃんもこの記事読み返したくない。 今は。
2009/09/02 20:09 | | edit posted by はっちゃん
●●みん♪さんへ
みんなダクトはおろか、コタツ自体が無いのね~。 
ファンヒーターも無いって、もしかして・・・外? ←失礼
2009/09/02 20:11 | | edit posted by はっちゃん
●●ぴっぴさんへ
この記事から清涼感を感じられたのは、おそらくぴっぴさん、あなただけです。 
心からおめでとう!!
2009/09/02 20:13 | | edit posted by はっちゃん
●●ミルパパママさんへ
あらま。 コタツ率かなり低いね~。 って、9月の話題じゃないよね(笑)
2009/09/02 23:08 | | edit posted by はっちゃん
●●あんこさんへ
わー、久々のスリリングコメントだ(笑)
おーちゃんの会社なんか、お盆前からエアコン壊れてるらしいよ(暑)
2009/09/02 23:09 | | edit posted by はっちゃん
●●恋音のかーちゃんさんへ
よっちゃんファンだったんだ! レアだね~。 ←失礼   プププ
2009/09/02 23:11 | | edit posted by はっちゃん
●●グレース@ママさんへ
でもママさんちもきっとコタツ無いんでしょ~。 あんま寒くなさそうだもんね。
庶民万歳。
2009/09/02 23:12 | | edit posted by はっちゃん
なんか東京もめっきり寒くなってきたから、ファンヒーター記事もギリギリ許容できるかも。
たしか去年は暖冬で、冬はコタツだけでしのぎ、この夏は冷夏でほとんどエアコンつけずに過ごせたから、異常気象って地球にやさしい??!

わたしも、なんで灯油代が節約できるのかわからなかった~
そういうことなんだ!でも我が家もファンヒーターないわ。
ももちゃんと小梅ちゃん、仲良さそうじゃんv-352
ももちゃんの横顔、尖ってるね(笑)
2009/09/03 10:26 | | edit posted by ふみふみ
●●ふみふみさんへ
東京でもエアコンつけずに過ごせたって、相当な冷夏よね。

ももの横顔、刺さるから気をつけて。
2009/09/03 11:49 | | edit posted by はっちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/110-3c1b79eb
trackback
 
