緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |

渋滞から駒 ~ 犬のみなさんへ


今日1日頑張ればまた2連休♪

今年の曜日配列、サイコーよね。




などと、GWが明けても浮かれ気分のみなさん、こんにちは。

明日もあさってもお仕事のはっちゃんです。  いいのいいの、気にしないで。





さて。





GW中出かけた方の中には、渋滞にはまったという人も多いのでは。







10050701.jpg @2年前のGW

連れているのがヒトの子であれ、犬であれ







10050702.jpg

寝ててくれればいいものを、







10050703.jpg

悲しい現実に直面することもしばしば。


ただでさえ疲れた体にじわりじわりと効いてきます。





しかし。




渋滞も悪いことばかりじゃないんです。





あれは2年前のGW。



伊豆半島の東から、東名高速沼津インターを目指す帰路の途中、

はっちゃん一行は修善寺あたりで渋滞にはまっておりました。







10050704.jpg

ふと目に留まった、橋の欄干にかかる看板。




よくある、 『 犬のフンは飼い主が持ち帰りましょう 』 的な看板かと思いきや、







10050705.jpg

なんともユーモアのある、かつ、嫌味のない文面。


飼い主に言ってもムダだから、犬本人に訴えちゃおう、という発想が素晴らしい。


こんな言い回しなら、ウンチを放置する飼い主も減るんじゃないかしら。





・・・でもなー。




文面はいいんだけどなーー。




いまいち可愛さに欠けるかなーーー。 ← 失礼







10050706.jpg

ってことで、







10050707.jpg

そのGWが明けた数日後、







10050708.jpg

地元市役所に持ち込んだ、お手製ポスターが







10050709.jpg

めでたく採用されてる現在。



やだ、そんなつもりじゃなかったのに。 ←?




これは飼い主のみなさんが。

↓ ↓ ↓

ブログ村トイプードル





ちょっとマジメなおまけ話

↓ ↓ ↓

はっちゃんの住む町も、ちょっとした観光地。

なのでこのGWも、ずいぶん大勢の人で賑わっていたようです。

ここ数年は犬連れの人も増えましたが、受け入れ態勢はほとんどありません。




悲しいことに、地元の人、観光客問わず、実際ウンチを放置していく飼い主がいるようで、

そういうのを見るにつけ、また聞くにつけ、

犬を飼っている者として、迷惑している人たちの言い分が身に沁みます。




伊豆や軽井沢のように犬を連れて楽しめる町が、全国にもっともっと増えればいいのですが、

受け入れる側にとっても、飼い主のマナーの悪さが足かせになっていることは言うまでもないでしょう。

犬を飼ってる人がこんなに多いのになんで~! という理屈は、理由にならないのが現実。




お客さんなどの話によると、朝方暗いうちと、夕方暗くなってからは特に、

手ぶらで犬の散歩をしている飼い主を見かけるそうです。




ですからみなさん。 そんな飼い主を見つけたら、

『 ちょっとあんた! 自分の犬のウンチぐらい片付けなさいよ!! 』 (注:犬の、が抜けると大変)

ときつく叱ってやりましょう。




・・・と言いたいところですが、

常識のない人に注意するのは99%トラブルの元。




でもこのままでは、犬連れOKの場所が増えるどころか、減る可能性だってあります。




そこで、今回のこのポスター。




自宅の塀に貼るのもよし、

こんなのぜったい効き目ない、と思うのもまた自由。





~犬のみなさんへ~ ← クリックで大きくなります

10000人に1人でも、使いたいという人のために。



自由に使ってよくってよ。 ほほほ。





これは10人に1人でも

↓ ↓ ↓

ブログ村トイプードル




|未分類 | comment(25) | trackback(0)

comment
はっちゃんさすが!!
こんな可愛いお絵かきだと嫌味がなくて
伝えたい事が伝わるかも(^^♪
色んな所ではっちゃんポスター見つけようっと♪
2010/05/07 11:12 | | edit posted by ミルキーのおかーちゃん♪
これはいいですね~。
はっちゃん絵がかわいい!
マナーはやっぱり守らないと
みんな心地よく過ごせないし
肩身が狭くなる一方ですよね。
以前、散歩に行ったとき
何故か散歩袋を忘れて出かけ
慌てて鞄の中を探ったら
救世主のごとく給料袋(もちろん空)が入ってて
ナニを入れて帰ったことあるわww
金ウンつくかな~?
お食事中の方、ごめんあそばせ。
2010/05/07 12:07 | | edit posted by ミホ
持ち帰り~♪
ご無沙汰してます、小悪魔小梅のばあちゃんです。
とっても洒落たポスターです!
さっそく、我が家にも貼らせて貰いますね♪
犬を飼ってる人のマナー向上が、
本当の意味の動物愛護につながると思ってます(^^)
ところで・・・・・。
おとなしい産みの母てまりに似ず(?)、
ももちゃんには迷惑をかけっぱなしの小梅ちゃん。
ばぁちゃんは・・・・・・胃が痛いわ・・・・(><)
次回の改名では、是非「汚梅改め小梅お嬢さま」になってよね。
2010/05/07 14:15 | | edit posted by MOCOババ
既に持ち帰って印刷済み~~~!
日本全国ではっちゃん作のポスターが見られるようになる日も近いかも。
いやだ、はっちゃんたら…。
ま、まさかこれで印税生活を考えているとか……。(爆)
2010/05/07 16:03 | | edit posted by チャピマ
はじめまして。
大賛成です!さっそく私も貼らせていただきます。

ワンちゃんを連れて普通に、どこにでも一緒に出掛けたいですよね。
お店にも入りたいし。
そのためにも、飼い主さんのマナーがもっと向上して、
みんなが気持ちよく過ごせることを願って・・・♪

ももちゃん、小梅ちゃん、かわいいですね。
またおじゃまします♪

2010/05/07 16:26 | | edit posted by メイのばぁば
おお!
かわいい~~♪
ちょっと子供っぽい字体がワンコが書いた風でいいですね♪
しかも犬のイラスト、トイプーさんだし♪
会社にラミネートがないのが残念ですが
ナイロン袋にでもいれて貼っちゃおうかな(^-^)v
家の前はかなりの散歩のワンちゃんが通るんですよ~
2010/05/07 16:30 | | edit posted by あき
初子!
やるやん!!

思ってすぐに行動にうつす
初子らしくって好き♪

2010/05/07 16:50 | | edit posted by さくら@
私もすぐに印刷したよ

縮小版も作ったわ
ラミネートはどーしよ?

とりあえずビニールシートでカバーするね
2010/05/07 17:14 | | edit posted by さくら@
素晴らしい!!
オリジナルのより、更にグッド!!

渋滞も、プラスにするはっちゃんは、流石だね♪
私も、コピらせてね☆

2010/05/07 17:44 | | edit posted by マリンママ
ちょっとあんた! 自分のウンチぐらい片付けなさいよ!!
で、うっかり 吹き出してしまいました。(>_<)いかんいかん。

そうそうマナーですよね!
まだ我が家がワンコを迎える前、うちの玄関先にうんちが!
意地でも片付けませんでしたよー!
その後うんち放置は無くなったものの、、あのおうちうんちあるわよー
と近所の噂になっていたとかいないとか、、。
2010/05/07 20:09 | | edit posted by おやまのこじか
はっちゃんへ
これは真面目に良い考えですよね。
勝手に貼れないから、相談しなきゃ。
カワイイし、ユーモアがあっていいよね(笑
2010/05/07 20:18 | | edit posted by ミルパパママ
スゴイぞ!はっちゃん!
これ。。。コピーして貼って歩きたい♪
んが!ワタシやり方ワカラナイヨ
ベンキョーしなきゃいけませんね
2010/05/07 20:29 | | edit posted by きららママン
はっちゃん画伯、さすがですぞ!
カワイくて、意義のあるポスターと
その行動力素晴らしいですぅ。!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

うんp、この人たちが犯人じゃないか?!
でも現場を押さえてないし、なんていったらいいのかっ
とよく悩みます。

ペットを飼う人が増え、ペットに関するお店が増える一方
マナーの悪さに犬NGになったトコロも多いのですよね。

うちのマンションでもペット委員会なるものが発足され
うんp放置地図とか、マナーの問題とかの
会報が配布されました。
全体で取り組むといいですよね。
2010/05/07 20:43 | | edit posted by miw
身にしみて なう
某建設中のタワーのたもと在住のトイプー親子3頭飼いです。
まさに、「犬の」を抜いた状況で、腸内もとい、町内が軽い
パニック状態です。
皆様、せめて、愛犬のお散歩には、"ん"袋を持参しましょう。
2010/05/07 22:32 | | edit posted by neneroza
家は田舎なせいか、マナーの悪い買主さんいっぱいです。
特に田んぼ道なんてひどいもの
この可愛いポスター貼りたいです。
ご近所さんの空き地には
子供のかいた看板が立ってます。
可愛い字で「わんちゃんのウンチはおもちかえりください」って
これもまた嫌味がなくてgoodかなと思ってみてました。
2010/05/08 02:19 | | edit posted by あいラブyouママ
こんにちは~。
はっちゃんのポスター、印刷しましたよ。
ランで貼らせてもらえるよう、お願いしてみますね。
(印刷したのは、A4のコピー用紙だけれど)
 
ブログにも。使わせてもらいますね。(事後報告だけれど)
 
ワンちゃんと、いろんなところに、お出かけできるようになったらいいなあ~。
2010/05/08 11:01 | | edit posted by 飼い主さん
はじめまして。

いつもかわいいイラストと、ももちゃん&小梅ちゃんを楽しみにしている読者です。
ポスター、ほんといいですね。かわいいし、犬の目線で言ってるところが気に入りました。
知り合いの動物病院の待合室に貼らせていただきます。

全国にはっちゃんのポスターが広がるかもしれませんね。ちなみにここは北海道十勝ですよ。

2010/05/08 17:10 | | edit posted by inumama
コメントありがとう♪
2年も前の話につき合ってもらっちゃって、すみませんね。

コメントお返しさせていただきまっす。


***************************

●ミルキーのおかーちゃん♪

この文言、ホント嫌味がなくて素敵でしょ。誰が考えたのか知らないけど、がっつりパクっちゃった。


●ミホさん

そりゃ金ウンつくわ。 てか出来ればお札でギュッと掴んで、袋に入れて欲しかった(笑)


●MOCOババさん

お久しぶりです~♪ いつも小梅の悪態を披露しちゃってすみません(汗)
ポスター貼ってもらえれば嬉しいです。
小梅お嬢さま、今日はランでモテモテでしたよ。


●チャピマさん

わおぅ♪ ありがとね。 で、いくらくれる?(笑)


●メイのばぁばさん

はじめまして! ようこそいらっしゃいました&賛同ありがとうございます♪
そちらへもお邪魔させていただきますね^^


●あきさん

差し支えなければぜひ使ってねー♪ 散歩中のワンコたちによろしく! ←?


●さくら@さん

ポスターまでは早かったけど、ブログでお披露目までに2年かかってるのは許してね(笑)
さくら@さんも作ってくれたの? ユズ色のも作ろうか?


●マリンママさん

文言は潔すぎるぐらいパクってますけどね(笑) どうぞお持ち帰りください~♪


●おやまのこじかさん

そりゃひどい。道端ならいいってもんでもないけど、人様の家の前はダメでしょ。
そんな時は 『忘れ物です、お持ち帰りください』 って貼っとかないと!


●ミルパパママさん

真面目でしょ、珍しく(笑) 差し支えなければどうぞ♪


●きららママンさん

いえいえ、賛同してくれるだけでじゅうぶん嬉しいですよー。


●miwさん

そっかー。やっぱりマンションもペット可が増えてきたから、必然的にマナーの良し悪しも目立ってくるよね。
ペット委員会さんに是非さし上げて(笑)


●nenerozaさん

犬の、を抜いた状態と言いますと・・・もしかして・・・(怖)
そうですね。犬にしろ、ヒトにしろ、この文明社会でホウチウンチはいかんですね。


●あいラブyouママさん

ハイ、はっちゃん地方も田舎だから多いですよ。田んぼの多いほうへ行けば行くほど。
結局どんなポスターでもいいんですよね。少しでも罪悪感に訴えることが出来さえすれば。


●inumamaさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
わ、北海道までポスターが広がるなんて、嬉しい~!
お知り合いのその方にもよろしくお伝えくださいね。




**************************

というわけで、様々な賛同の声、ありがとうございました!

良くも悪くも、この世は人が中心です。

ヒトに嫌われない犬を育てる、ヒトに嫌われない飼い主になることは、
犬とヒトが共存していくうえで重要な私たちの役割だとはっちゃんは思います。

・・・とか、ちょっと真面目なこと言っちゃった。 ぷぷ。

では~♪
2010/05/08 20:25 | | edit posted by はっちゃん
あ、
コメントもう出遅れた感・・・?(ゴメンね)

はっちゃんさすが!
私にもできること、考えるね。
チャンスをありがとうv-354

そうそう、
後部座席のカーシート、
私も前の車でずっと使ってたよ。
デザイン至れり尽くせりでよかったのに
今じゃ廃盤v-356
今どんなの使ってる?

2010/05/08 23:59 | | edit posted by ここなっつ
コメントありがとう♪
●出遅れたここなっつさん

いえいえ、差し支えなければ使ってね♪

で、あのカーシート、廃盤なの?
中に長座布団敷くと、私が座りたいぐらい。
今はあんまり出番ないけどね。

最近はあれのボックスタイプ使ってるよ。←小梅専用

2010/05/10 08:57 | | edit posted by はっちゃん
はじめまして。
ミルパパママさんのとこからやってきました。

ポスター使わせて下さいね。

とっても素敵です。

愛犬家の方に配ります。

これからも、宜しくお願いいたします。
2010/05/11 12:04 | | edit posted by スカッと爽やかアンドリュー
初めまして

 ブログ再開されて嬉しいで~す。

 このポスターとってもいいですね~使わせてくださーい。

  飼い主のマナーが良くなればワンの世界も明るくなりますね~


 

2010/05/12 10:29 | | edit posted by みるく
コメントありがとうございます♪
お二人とも、はじめまして♪ ようこそいらっしゃいました。


●スカッと爽やかアンドリューさん

どうぞどうぞ! ひとりでも多くの人に賛同していただければ幸いです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


●みるくさん

みるくさんも使ってくれるんですね。嬉しいです。
ホント、仰るとおり。 自分も気をつけたいですね♪

2010/05/12 13:03 | | edit posted by はっちゃん
はじめましてv-22
さくらさんのところから飛んできました。
わたしもポスター使わせてください!

これからもよろしくお願いしますv-344
2010/05/19 16:13 | | edit posted by さっちゃん
コメントありがとう♪
●さっちゃん

こちらこそよろしくです♪
ポスターはどうぞお好きなように使ってやってください~。
2010/05/20 08:41 | | edit posted by はっちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/137-b53c59e7
trackback
 
