緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
“ ふれない ” 夏祭り
前回 “涼しい” なんて書いたからバチでも当たったかしら。
台風の影響で、風はあっても蒸し暑い。



あ、どうも。 じっとしてるにもかかわらず 『汗もしたたるいい女』 はっちゃんです。



誰かな。 “デブ汗” って言ったのは。




20070802232053.jpg

お、おまえ・・・。




よく考えたら、8月にもなって暑いのは、当然。
各地で花火大会やお祭りが繰り広げられる、いわば夏真っ盛りなんだから。




お祭りと言えば、先日この町内の “ふれあい夏祭り” に行ってきたので、
今回はそのお話。





20070803083655.jpg

言ってやってくださいよ。




少し前にも書いたけど (→参照)、 この “ ふれあい夏祭り ” 、非常に規模が小さい。

近所のオッサン・オバチャンが店を開いたり、歌ったり、踊ったり、
とにかく手作り感たっぷりなのだ。

それも午後3時から9時までとやたら長時間。
クライマックスには打ち上げ花火まで上がるという気合の入れよう。 ( ただし5分で終わる )


幸か不幸か、おーちゃん (ダンナ) の実家は同じ地域内なので
当然、お義母さまも参加するという素敵なイベント。





20070803085307.jpg

丹下左膳ばりのヤクザなご近所さん。
『危険な香りのするオトコ』 に惹かれるのは、飼主似か。




そんなこんなで地域色満載の祭りへと出かける道中、
少々嫌な予感がアタマをよぎった。



今さらですが、私たち夫婦は子ナシ。
プロフィールにもあるとおり、日々 『子供を待ち望む周囲からのプレッシャー』 に耐えている。



その子ナシ夫婦が近所のオッサン・オバチャンがウヨウヨいる所へ、
がん首そろえて、しかも




20070803092111.jpg

こんなのを連れて行くのだ。



浮かないわけがない。



私にとっては戦へ行くようなものだ。  


この飛んで火に入る夏の犬、せめて浴衣だけでも脱がせようかと思ったけれど、
おーちゃんの楽観的な意見もあり、やめた。



会場へ行くと


20070803100323.jpg

貴重なももの友達 (※) 『メイちゃん』 がいた。   (※一方通行の友情…もも→メイ)
しかも同じく浴衣を着ている。  少し安心。

こちらのご夫婦にはすでにお子さんがいるけど、
犬つながりってコトで、このままここに紛れていよう。


・・・と思ったその時、

『はっちゃ~ん』

とお義母さまの呼ぶ声。




予感的中。




お義母さんと一緒にいると、次から次へとオッサン・オバチャンが寄ってくる。
そしてももを見て、一様に

『あら~かわいい!』 と褒めながらも、


『・・・でも “犬” じゃダメじゃないの~。 ねぇ。』

と、サクッと言ってくれる。



極めつけがあるオッサン。
あろうことか私の下腹をペチペチ叩き



『犬なんか連れてないで、ココに入れないと! ココに!』





・・・・・




笑顔の裏で軽く殺意を覚えた一瞬。  ここはセクハラ無法地帯か。

そしてこの時点でつまようじの先ほどしか立つ瀬のない私。



こんな時、お義母さんもさぞかし・・・






・・・・・と、思ったら・・・・・






20070803164434.jpg

お、 お、 お義母さま・・・





“ ふれない ” 夏祭り をありがとう。





人気ブログランキング & にほんブログ村 犬ブログ に参加しています
気に入っていただけたらクリックしてもらえると嬉しいです

  ↓  ↓  1日1回有効です  ↓  ↓

banner_02.gif  ←同情するならクリックおくれ

にほんブログ村 犬ブログへ ←こちらもぜひぜひお願いします
|未分類 | comment(27) | trackback(0)

comment
ど・・・どんまいです・・・
暑そうですね~i-201
こっちは前日27℃だと思ったら、今日は18℃と・・・
気温差の激しい田舎町に住んでいる「まるみ」です┏oミ ペコッ

【子産め】攻撃キツイっすねぇ・・・
しかもセクハラ('A`)
「ざけんじゃねぇ~i-191」と、防衛大臣に叫んでいただきましょう・・・i-282
きっとスッキリするはずです。・・・多分・・・もしかしたら・・・i-202

浴衣とっても似合ってますよ~i-175
オンナっぷり度急上昇ですね(*ノωノ)

遅れましたが【後援会】入会希望します!!!!!(゚Д゚)ノ
2007/08/03 13:52 | | edit posted by まるみ
うわ~、わかる・・・
結構・・・と言うかお決まりのように言われますよね・・・一応笑ってその場をしのぐけど、内心「ほっといて~~~!」って感じです。
結婚して何年も経つんだから、何となく感づいてそっとしておいて・・・と毎回思うけど通じないのよね~。

ももちゃんの浴衣とっても似合っててカワイイv-238
私たちのトコは明日が花火大会なので、いっぷくにも浴衣を着せる予定ですi-179

2007/08/03 15:02 | | edit posted by はち
ほっとけや~だね。
うちも子ナシ夫婦だから、同じ事を何度も何度も言われて、耳にタコができて、タコが大きくなって落っこちたので、この頃言われなくなったな~(笑)
私は新婚さん時代に病気して産めなくなっちゃったから、義母も両親も言わなくなったから、マシかな~。
知らない人は、ごくたまに言ってくる事もありますが、「ほっとけや」と心の中でつぶやながら、「まだ、でえす♪」とえへら~とバカっぽく言っておりやす。できんもんは、しゃ~ないですわ。出来る希望が全くなくなると、さっぱりしてますよ☆

ももちゃんの浴衣姿は、めちゃかわいいですねえv-344
「かわいいv-346よく似合うわよ!!」と、言っちゃうわよ~ん♪
去年メグには浴衣を着せて花火見に行ったけど、他には誰もわんこに浴衣着せている人がいなかったので、目立ってました~!すごく自慢げに歩いてしまいました♪
2007/08/03 15:09 | | edit posted by メグママ
もっ…ももちゃん かわいい!!! さすが魔性の女
浴衣うちの子にも買ってしまいそう(*^▽^*) 

どこも田舎は一緒やねー 悪気ないのはわかるけどほっとけーですよね。
私も昔「いい病院紹介するから」なんていわれた時は、手も足も出そうになりましたけどねv-217

いい嫁するのもつらいなー
2007/08/03 16:06 | | edit posted by あんこ
コメントありがとうございます
◆まるみさんへ

>「ざけんじゃねぇ~」と、防衛大臣に叫んでいただきましょう・・・

肝心の防衛大臣、一歩外に出ると尻尾を振るだけの 『親善大使』 に早変わりするんです。
そんな大臣の後援会でも、入会していただけますか?


◆はちさんへ

>結婚して何年も経つんだから、何となく感づいてそっとしておいて・・・と毎回思うけど通じないのよね~。

通じないんです。 アラビア語ぐらい。 不思議ですよね。

花火大会、楽しんできてくださいね。
いっぷくちゃんの浴衣姿、アップされたらまた見に行きます。


◆メグママさんへ

>耳にタコができて、タコが大きくなって落っこちたので、この頃言われなくなったな~(笑)

私のタコも相当育ってますが、まだまだ落ちる気配がありません。

>他には誰もわんこに浴衣着せている人がいなかったので、目立ってました~!

そうそう、不特定多数のヒトが集まる花火大会なら存分に楽しめますよね!

P.S/ メグママさん、辛い時期もあったでしょうが、ご主人とメグちゃんが支えてくれてるから幸せですね。
2007/08/03 16:14 | | edit posted by はっちゃん
コメントありがとうございます
◆あんこさんへ

>私も昔「いい病院紹介するから」なんていわれた時は、手も足も出そうになりましたけどね

出なかったあんこさん、偉い。  はっちゃんクチは出てしまうかも。
『じゃあお礼に、いい老人ホーム紹介しますよ』 とか。 
 
2007/08/03 16:27 | | edit posted by はっちゃん
私も子供ができるまで、主人の実家でよく近所のおっさんにお腹触られたわぁ。
「作り方知らないのなら、おじさんが教えてあげようかっ!」ってなぐあい。

こんなときはダンナほど頼りにならない存在はない!
ちなみにそちらのダンナ様はどう??

お義母様の気まわしにポチッとね。
2007/08/03 17:29 | | edit posted by さくら@
私も子供いません~。
でも、常識ない人多いですから!
そんな人には「お宅でもう1人おつくりになれば!」です。

うちは、もう1プーのほうが欲しいぞ☆
夏にも浴衣着せるぞ☆


2007/08/03 19:59 | | edit posted by 夏川
はじめまして、鉄
お、 お、 お義母さま・・・





“ ふれない ” 夏祭り をありがとう。

2007/08/03 20:21 | | edit posted by てつ。
コメントありがとうございます
◆さくら@さんへ

>こんなときはダンナほど頼りにならない存在はない!

はい~。 ウチも、でございます。
帰ってきてからブーブー言ってたら、
『あのオジサン、あそこの○○さんだよ』 と。
見てたんなら・・・見てたんなら・・・・・・

義母ポチ、おおきに~(泣)


◆夏川さんへ

>そんな人には「お宅でもう1人おつくりになれば!」です。

ですね。 言ってみたいものですね。
3倍になって帰ってきそうですがね。


◆てつ。さんへ

>はじめまして、鉄

・・・終わっちゃいましたか?!
ぜひ再チャレンジを。  お待ちしています。
2007/08/03 20:51 | | edit posted by はっちゃん
わっ。行っちゃってましたかv-393
変換したつもりが、ついクリック♪クリック♪しすぎちゃって。。
は、はずかしい。。失礼しましたi-237


はじめまして。
はっちゃんのアップを、いつも楽しみにしている てつです。


今回は、お、 お、 お義母さまの、にくいお言葉・・・
に感動して、コメントしちゃいました。v-406


『ももちゃんはカスガイ』 ですかね!?!?


わたくしからも、 “ ふれない ” 夏祭りをありがとう!
2007/08/03 22:06 | | edit posted by てつ。
こん
ももちゃんの浴衣姿かわいいv-10
私も、買ってしまいそうです(;^^A

私は、子なしどころか30代に突入して何年か経ちますが、結婚もしてませんe-68 ここまでくると、実家の方では、その事に触れてもきません・・・諦められてるんでしょうねv-408
はっちゃんさん、負けないでぇ~e-281
2007/08/03 22:09 | | edit posted by mari
コメントありがとうございます
◆てつ。さんへ (再)

二度目まして。
勇気ある再チャレンジ、ありがとうございます。

>はっちゃんのアップを、いつも楽しみにしている てつです。

ブログやってない方にまで見ていただけてるのは嬉しいものですね。

ももはカスガイですが、いかんせん毛むくじゃらなので、
孫と言うには苦しいものがあります。
でも義母に感謝ですわ。

ぜひまた遊びに来てください。 お待ちしています。
2007/08/03 22:13 | | edit posted by はっちゃん
コメントありがとうございます
◆mariさんへ

>私は、子なしどころか30代に突入して何年か経ちますが、結婚もしてません

私も30代に突入して何年か経つまで独身でした。
30になったとたん、親は何も言わなく・・・いえ、言えなくなったもよう。

まぁ結婚したらしたでこの有様です。
子供を産んだら産んだで 『2人目は?』 攻撃にあうであろうことは
容易に想像がつきます。

何を言われても気にしないのがイチバン、でしょうね。

ぜひ浴衣、買っちゃってください。
2007/08/03 22:20 | | edit posted by はっちゃん
私の10日後そのままっ!
はじめまして。
昨日より楽しく読ませてもらっていますv-10

私も子なしですv-16
そしてこの夏にパピートイプー1ワンを
夫の郷に連れて行こうかと思っています。

だってだって、間が持たないもんv-75

はっちゃんさんの日記
私の未来予想図予言ですわ。

お友だちになりたいですv-22

2007/08/03 23:44 | | edit posted by ここなっつ
『ふれない夏祭り』最高です
今日もママンと大爆笑で読ませていただきました。
すごいですね~。
おっちゃん、おばちゃんは容赦がない・・・怖い・・・
負けずに頑張ってください
浴衣のかわいぃももちゃんに、めげないはっちゃんさんにポチッと1票入れときまぁ~す
2007/08/04 00:04 | | edit posted by sky
はっちゃんさん大好きよ!!
全く、デリカシーのない方が多すぎますよ。私も実は7年間不妊治療したんですよ。言われました言われましたとも「子供を産んでからが一人前」v-160 半人前で上等よ!! とか、「作り方知らんのじゃろ~」v-160お前に教えてもらわなきゃいけないのなら知らんで結構よ!!などなど・・・た~くさん、キリがないくらいです。
そんな時、私は「不妊治療してるんですけど・・できなくて・・」っと少しうつむき加減で言ってました。そうしたら、2度と言われなくなりました(笑)
結局子供はできませんでしたが、私の妹が産んだ子を引き取り育てています。(産んだからって親になるわけじゃないんだな~って教えられました。)
デリカシーのない人たちは無視してのんびり行きましょう。
傷つきながらも笑顔で交わすはっちゃんさんに最高よポッチと1票!!

PS・バトン受け取っていただきありがとうございます。
ゆっくりでいいと思うので宜しくお願いいたします。
2007/08/04 00:11 | | edit posted by 恋音のかーちゃん
コメントありがとうございます
◆ここなっつさんへ

はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
楽しんでいただけてるようで、なにより嬉しゅうございます。

>だってだって、間が持たないもん

持ちませんね。 確実に。
夫は自分の実家だから好きに寛いじゃってるけど、
こっちは横になってテレビも見れやしない。
かといって台所は義母の聖域。 ヘタに踏み込めません。
いいんです。 所詮は他人の家ですから。

・・・と、少々愚痴り気味のはっちゃんですが、
ももを連れて行くようになってからは、少しだけ自分の存在が浮かなくなったような気がします。

10日後、ここなっつさんも変化があるといいですね。
近所のオヤジに腹をペチペチされないように気をつけて。

>お友だちになりたいです

エセ予言者の私でよければ喜んで。
ぜひまた遊びに来てください。
2007/08/04 00:11 | | edit posted by はっちゃん
コメントありがとうございます
◆skyさんへ

>今日もママンと大爆笑で読ませていただきました。

笑っていただくのが励みのはっちゃん。
クリックのプレゼントもありがとう!

ますます図太く頑張りまっす。


◆恋音のかーちゃんさんへ

コメントのタイトル見てドキドキしてしまったはっちゃんです。
告白ありがとうございます。 でも私には主人と犬が・・・。

はっちゃんさん → はっちゃん でよいですよー(笑)

恋音のかーちゃんさん(かーちゃん、でよい?)も、色々嫌な思いをしてるのね。
でもメゲずに頑張ってきたかーちゃん、素敵よ!

>私の妹が産んだ子を引き取り育てています。

私の親友ですが、実母と育ての母が姉妹なんです。
大人になった今、傍から見てると、自分を大事に思ってくれる母親が
2人もいるってとっても幸せね~って思います。

最高クリックありがとう! バトンもありがとう!
2007/08/04 00:32 | | edit posted by はっちゃん
も、モモ様素敵
こんばんわ~!
西日本支部長のセシルです。
そしてお知らせが。
本日の私のブログで、はっちゃんさんを紹介させて頂きました。
ちょっとネタがかぶってしまったかも?と思う今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
よければ覗きにきて下さいね。
厳しい意見お待ちしております!!
2007/08/04 00:38 | | edit posted by セシル
コメントありがとうございます
◆セシルさんへ

コメント返す前に、すでに訪問しましたとも。
コメント読んでいただければ、今の私の全てが分かるはず。

全てって。 あれが? とか言わない、そこ。

防衛庁西日本支部長だけでは飽き足らず、宣伝部長まで請け負っていたとは・・・。
恐るべし、セシル嬢。 
2007/08/04 01:10 | | edit posted by はっちゃん
似合うわーーっ♪
あ、言ってみなさいよって言うから言ったんじゃないのよ。本心から思ったの♪安心してね☆
白い浴衣が超お似合い♪夏は浴衣、ですねぇ。粋だわ、ももちゃんっ

それにしてもすこぶるセクハラなオジサマですねぇ・・・むむむ(笑
ワタシだったらはにわみたいな切ない顔して見つめ返しちゃうかも。
うちもまだコナシですが、「コドモはコドモを産めないからねぇー」と楽観的?な、救いようのない意見を周囲からチョウダイするワタシ。。。たははv-40
2007/08/04 01:14 | | edit posted by momo-bravo
コメントありがとうございます
◆momo-bravoさんへ

いつもウチのももが上目線ですみません。
みなさんに浴衣を褒められて、さらに高いところへと登っています。

>ワタシだったらはにわみたいな切ない顔して見つめ返しちゃうかも。

はにわみたいな切ない顔・・・はにわみたいな・・・はにわ・・・
その顔、練習しておきます。
2007/08/04 01:24 | | edit posted by はっちゃん
飛んできました(´∀`)
セシルさんとこから飛んで来ました(´∀`) 初めまして♪

ウチの犬(実家)もプードルですよう♪
でも服着せると、暴れだします・・・orz

いやぁ。可愛い(´∀`)

2007/08/04 02:02 | | edit posted by チョコ
コメントありがとうございます
◆チョコさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

>服着せると、暴れだします・・・orz

ウチは着せないと暴れます。
また遊びに来てください。 お待ちしております。
2007/08/04 08:57 | | edit posted by はっちゃん
アタシもぉ!
お義母さんとの時間・・・はっちゃんお疲れ様でしたv-218。夜中のアタシもコメントかかせて下はいなっv-222

アタシは始めから姑と同居でしたv-405。凄いでしょv-290褒めてぇ~v-424。独身時代から飼っていた手乗りセキセイインコとともに嫁入りし、毎日鳥の世話する度に「孫の顔が早く見たいねぇ~」「あたしゃ棺おけに片足半分もう突っ込んでいるんだから早くしておくれよ!」「全く、そんな鳥ばっかいじってないで人間の子はいつになるんだろうねぇ~」「年を考えて早くしなさいよっ!」の繰り返しでした。なんせ同居だから逃げ場ないんだよねぇv-409

今ではお姑さんも他界されました。職種(先日見事にはっちゃん当ててくれましたv-315)の影響(肉体と精神のバランスが狂うので…e-330)もあって現在も人間の子供はおりませんv-415。主人は「毛深い子供がふたりいるじゃないかv-237子供欲しかったら毛深いのをもっと増やせばいいじゃん」って言ってくれるので気がラクになりますv-408

みなさん色々な人生ありますよねv-439。ここに来ると気持ちにまた意欲が沸いてきますよぉーv-91

さっ!も1つコメント書こうっとv-355
2007/08/05 01:30 | | edit posted by てれっちママ
コメントありがとうございます
◆てれっちママさんへ

す、すご・・・。 お姑さんキョーレツでしたね。
亡くなった方のことを悪く言ってはいけないけど、
私だったらニュースに出てたかも。 いや、マジで。
ということで、

てれっちママさん、よく耐えた! 偉い!! (←超賛嘆。)

>毛深い子供がふたりいるじゃないか 子供欲しかったら毛深いのをもっと増やせばいいじゃん

ご主人の愛に溢れたお言葉じゃないですかー!
ゴ・チ・ソ・ウ・サ・マ!
2007/08/06 11:22 | | edit posted by はっちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/14-13e5d6dc
trackback