緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
老人と犬
どうも、はっちゃんです。


本日も暑いですな。 皆様いかがお過ごしでしょうか。




ウチはと言えば、

おーちゃん (ダンナ) の実家、徒歩10分。
私の実家、車で5分。


あいにく帰省するほどの場所も無く、いつもの休日に毛が生えている次第。




20070814173337.jpg

毛むくじゃらですね。






そんな静かな休日に、朝から電話が鳴りまくる。



電話の主は、徒歩10分方面の義祖母、 

通称:八重婆。

けっして八重歯が可愛いわけではない。





20070814190358.jpg

あるある、乳歯遺残なら。





ここ数ヶ月、痴呆の進行が著しい八重婆。


同じく痴呆で施設静養中の夫を
『友達の家へ遊びに行ったまま帰ってこない』 と信じて疑わない。

自転車こいでスーパーへ行けば、ピーマンと竹輪の天ぷらしか買わない。

デイサービスは 『年寄りの行くところだ』 と頑なに拒み、
子供と犬からは絶大な人気を誇る、御年82歳。





20070812235852.jpg

好きなだけ舐めさせてくれるからね。




その彼女からの電話、用件は

『花だけもらいに行く』 というもの。



・・・花?



八重婆は 『華道』 を習っている。

その稽古に使う 『花』 を、ウチにもらいにくると言うのだ。





20070813001104.jpg

んなわけない。




どうやら私のことをお華の先生だと思い込んでいる様子。



勿論やんわり否定する。
『違うよ』 と言ってあげる。
八重婆は笑って 『ああそうか』 と電話を切る。



すると数分後、また電話が鳴る。

『花だけもらいに行く』 と言う。
『違うよ』 と言ってあげる。
『そうか』 と笑う。



リフレイン  そして  リフレイン。





20070813002401.jpg

ぼーくーたーちぃは~



モノマネしてる場合ではない。
ドリフのコントでもない。
彼女はいたって真面目なのだから。


ただ、言ったそばから、聞いたそばから忘れて行くだけ。


と言いつつ、おかげさまで家族一同、いたって楽観的。
八重婆ネタでよく笑う。 八重婆も笑う。 





20070814194730.jpg

『自分のことなのにね~』 と言ってます。 喰いながらのコメント失礼します。




そうそう、一番困るのは 『食べること』。



ご飯を食べたのに、食べてないと言う。

その逆は絶対にないから不思議。



食べたことを忘れたとしても、
満腹感や空腹感で分からないものなのだろうか。 これも不思議。





20070814200900.jpg

ねー。







・・・・・・・・・・って。






20070814192731.jpg

お前もか。







ほらほら、こっちで皆様から好物のクリックいただきなさい。


banner_02.gif  ← すみませんねぇ

にほんブログ村 犬ブログへ ← まぁふたつも!
|未分類 | comment(23) | trackback(0)

comment
はじめまして。
はじめまして、ワニと申します。
前の記事にコメントしようと思ったら新しい記事がアップされていたので、こちらに書き込みさせて頂きました。
前の記事の、怪しさなくして、美肌なし。の写真はすごいですね~(^^)
一応、傑作だと思います♪
それでは、失礼します。
2007/08/14 21:12 | | edit posted by ワニ
コメントありがとうございます
◆ワニさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

>前の記事の、怪しさなくして、美肌なし。の写真はすごいですね~

ありがとうございます。
日々チズの教えを守って頑張っています。

また遊びにいらしてください。
2007/08/14 22:07 | | edit posted by はっちゃん
やはり人間老いは止められないのね

こう言う話をすると自分達のかーちゃん、とーちゃんがボケたらどうしよう?と時々思う
自分が年を取る=かーちゃんたちも年を取るって言う訳だもんね><

やはりチズ先生の教えで見た目だけでもピチピチしないといけませんなぁ~
(* ̄m ̄) ププッ

2007/08/14 22:51 | | edit posted by maimai
コメントありがとうございます
◆maimaiさんへ

>こう言う話をすると自分達のかーちゃん、とーちゃんがボケたらどうしよう?と時々思う

八重婆を見てると毎日思います。
でも、可哀想とか思うのは周りだけで、本人はいたって平和なんですよね。
忘れるって、ある意味幸せかも。

もちろん見た目もバッチリ磨いていきますわよ!
2007/08/14 23:46 | | edit posted by はっちゃん
八重婆ちゃん。
その後お花はどーしたんだろ?

痴呆をこんなにさらりと表現しちゃうはっちゃんって、チョ→可愛いv-238
でもホントは大変よね。
お察し致します。
女主人って言ってごめんね。

ところではっちゃんとあーちゃんは幼なじみですか?
親どおしが決めたイイナズケでしょうか?

地元どおしの結婚って便利なようで、不便なようで。。。
またネタにして下さい。
  (ネタ提供者を@歌大臣に!!!)
2007/08/15 07:48 | | edit posted by さくら@
八重婆ちゃん含め、みなさんが楽天的で、八重婆ちゃんも
自分のネタで笑うなんて、いいですね~♪
いずれは我が身。忘れ物だと慌てて二階に走り、何を忘れた
のか忘れる私は、八重婆ちゃんまっしぐら。
ちなみに、みるくもごはん食べたのに「まだ?」って顔します。
そこで、やったっけ?と思う私も私です。やばっ

どうして、どぉ~しぃてぇ~♪が頭から離れないんですけど、
どうしてくれよう。クリックしとこう。
2007/08/15 07:56 | | edit posted by かこ
おはようございます。
たいした仕事もないのに出勤させられている σ( ̄。 ̄)です。

私にも御歳88歳の祖母がいます。
車椅子生活ですが、幸いにも頭の方は「こぼけ」程度です。
実際大変なコトも多いでしょうが、笑って過ごせるのが1番ですよね(=゚ω゚)b
そーゆー自分も最近・・・芸能人の名前とか、ど忘れするコトが多い('A`)
近づいてますなぁ・・・Σ(ノ∀`*)

冷蔵庫前待機の大臣に2ポチポチっとな!!w
2007/08/15 09:06 | | edit posted by まるみ
ももちゃんの可愛さも絶品ですが
せりふも、最期のオチも絶品!!

はあ~~~
私もこんな楽しいブログがかけるようになりたいモンです。
(一生無理っぽいけど、目標は高く!!高すぎか??)

八重婆さん、かわいいですね!
ワタシの知り合いにも、『エンドレスばあちゃん』がいますが
超カワイイです!!
足折れて痛いことも、すぐ忘れちゃうんですもの!
私もかわいいボケ方したいなあ~~~

内容も、ランキングも同じブロガー暦1ヶ月とは
思ず、奈落の底にとされた気分の、まいこ~より
応援ポチ★して去ります(*^-^)ニコ

PS。大変あつかましいですが、リンクさせていただきました!!
2007/08/15 09:45 | | edit posted by まいこ~
2ポチしましたよv-221
八重婆さんとその仲間たち、
本当は大変だろうけど明るいv-425
なんだか温かい気持ちになりましたよ。

この灼熱クーラー無しPCルームで・・・v-411

そうそう、忘れるといえば「物忘れ」
行った先で
「あれ?何しに来たんだっけ?」
というのは、ギリギリセーフ(←表現が昭和?)だって。

しょっちゅう職場で物忘れしている私に
上司が見舞う励ます気持ちで
言ってくれたんデス

おっと、危ない火を止めなきゃ・・・(←よくやるミス)

また来ますv-291
2007/08/15 10:56 | | edit posted by ここなっつ
うちは ヨシエさ(ん)
うちの ばぁばの ヨシエさ!
ボケて プーさんのぬいぐるみが笑った!とかおっしゃっていますが、
『いいなぁ・・・ヨシエさワールド!』とか言って家族で笑っています。

ご飯は 食べたいだけ食べています。
消化器官も老化していて 吸収できないらしいですから♪(l≧∀≦)♪

うちの らいも ばーちゃん大好きですが、
手の皮が 剥けないか心配(*^m^*) 
2007/08/15 11:57 | | edit posted by らいまま
P.S・・・
今更ながら・・・
勝手にブックマークしてしまいました┏oミ ペコッ
2007/08/15 12:14 | | edit posted by まるみ
コメントありがとうございます
◆さくら@さんへ

>その後お花はどーしたんだろ?

義母の説得により、なんとか収まりましたわ(笑)

>痴呆をこんなにさらりと表現しちゃうはっちゃんって、チョ→可愛い

いやん。 カワイイだなんて。  女主人のほうが似合ってるかも?
みんな明るく生きていますよ。

>ところではっちゃんとあーちゃんは幼なじみですか?

正解。 
ただ親同士が決めたわけではありません。 一応昭和の生まれなので。
まさにおっしゃるとおり、便利と不便が表裏一体な結婚@地元でございます。
歌大臣のポスト、空けてまっせー。


◆かこさんへ

>いずれは我が身。

そのとおりです。 そう思うと優しくなれますね。

>そこで、やったっけ?と思う私も私です。やばっ

おお、かなりキテますね。 私も同類ですが。 気をつけましょう(笑)
ユーミン・クリック、ありがとうございます。 満腹です。


◆まるみさんへ

お仕事お疲れ様です。

>車椅子生活ですが、幸いにも頭の方は「こぼけ」程度です。

88歳でこぼけ程度とは。 恐るべしお婆様。

>芸能人の名前とか、ど忘れするコトが多い('A`)近づいてますなぁ・・・Σ(ノ∀`*)

というか、みんな同じ顔に見えてきました。 近づき過ぎなはっちゃんです。

2ポチもいただいて、大臣、盆と正月が一度に来ているようです。
ありがとうございます。


◆まいこ~さんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
目標にしていただけるほど高くはないですが、
楽しんでもらえれば何よりです。

>足折れて痛いことも、すぐ忘れちゃうんですもの!

痴呆になると、痛さにも痴呆のようです。
八重婆も少しマトモな時は、腰が痛くて自転車になんかとても乗れません(笑)

クリック&リンクありがとうございます。 ももまっしぐらです。
こちらもリンクさせていただきますね。


◆ここなっつさんへ

2ポチ、ごっつあんです。 あ、いや、私が食べたわけでは・・・。

>なんだか温かい気持ちになりましたよ。この灼熱クーラー無しPCルームで・・・

大変。 冬の話題にしたほうがよかったかしら。 

>「あれ?何しに来たんだっけ?」というのは、ギリギリセーフ(←表現が昭和?)だって。

2階へ行ったときによく思います。 1つの用事で2往復はしますね。
痴呆もダイエットになるかも。
優しい上司のお言葉に、胸が熱くなりました。 う・・・暑い・・・。

火事にはお気をつけて。


◆らいままさんへ

>ボケて プーさんのぬいぐるみが笑った!とかおっしゃっていますが、

ヨシエさ、素晴らしい感性の持ち主です。
笑いを取れる痴呆、憧れます。

>うちの らいも ばーちゃん大好きですが、手の皮が 剥けないか心配(*^m^*) 

らいくんもですか。 ばーちゃん人気、沸騰中ですね。
八重婆は、そのうち顔の皮が剥けると思います。
2007/08/15 12:41 | | edit posted by はっちゃん
コメントありがとうございます
◆まるみさんへ

わざわざお知らせありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
2007/08/15 12:43 | | edit posted by はっちゃん
はじめまして
 題名で『およっ』と思い、寄らせていただきました。私も子なし犬飼いのラウルママと申します。

 八重婆ネタ、おお笑いさせていただきました(すみましぇ~ん、八重婆)でも、素敵なおばあちゃまですね!子供と犬に愛される人に、絶対絶対絶対悪い人はいません!!!みんなに素敵な笑いも提供して!愛すべきおばあちゃまです。

 ちなみに、我が家の食いしん坊王子『ラウル』(ゴールデン♂2歳)も、食べたことを瞬時に忘れるボケを、毎日かましてます(笑)

 また、寄らせていただきまぁす。
2007/08/15 15:12 | | edit posted by ラウルママ
おひさです!
どーもどーもおこんばんわ!
skyもやっと旅行から帰ってまいりました。
ママンの代打ブログでした。
そしてskyは途中すんごい宙シックでした。
momoちゃん、おもしろい。八重婆もおもしろすぎる。
そこに血のつながりはあるのかい?ないのかい?どっちなんだい!
またきま~す!
2007/08/16 02:19 | | edit posted by sky
いやあ、八重婆ちゃまといい、はっちゃんといい、
登場人物みな、よいキャラで、平和ですね(^_-)
やさしく広い心で、みなで見守られてる八重婆ちゃまも、
しあわせ!

あ、大事な人忘れてた。
大臣も、あいかわらずよいキャラで!!!

「お花の先生だった?」て聞いてるあのお顔。
なんともキュート♪かわいいいいいいいい!
大臣のイメージがまたひとつ、かわりましたワン。

んでは、大臣の好物を二つ、ほ~~~れほれほれ♪
2007/08/16 09:33 | | edit posted by ネロリ
痴呆、介護の事を語らせれば、きっと右に出る人はいない(左からは、出られてますが・・・。)と自負する元介護士の私・・・。
共に生きるは88歳の恐るべしスーパー大正女!!
いつか、行く道。介護できて、一緒に居れるだけで幸せ。
毎日、毎日怒って、笑ってのんびりと過ごす私とばーさまと家族たち。
大変なことも多々あるかもしれませんが、楽しみましょうお互い今を!!
いつか、後悔しないためにもね。頑張る皆さんにポッチと1票しときます。
2007/08/16 11:11 | | edit posted by 恋音のかーちゃん
八重婆、元気でなによりです。
私にも、90すぎたお婆がいます。
ちょっと、耳が遠いくらいで、元気です。

でも、孫はみんな呼び捨てですが、夏だけは
「なっちゃん」です(笑)
その差は、何と疑問の声が・・・
2007/08/16 12:00 | | edit posted by 夏川
コメントありがとうございます
◆ラウルママさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

>八重婆ネタ、おお笑いさせていただきました

ありがとうございます。 八重婆も痴呆になった甲斐があるってものです。

>我が家の食いしん坊王子『ラウル』(ゴールデン♂2歳)も、食べたことを瞬時に忘れるボケを、毎日かましてます(笑)

そちら様もですか。 あれは犬の常套手段なのでしょうか。

ぜひまた遊びにいらしてください。
そちらへもワープさせていただきますね。


◆skyさんへ

おかえりなさい。 旅行ですか。 いいですね。

>そこに血のつながりはあるのかい?ないのかい?どっちなんだい!

八重婆もクルクルパーマですが・・・血のつながりはないと思います。 たぶん。


◆ネロリさんへ

>やさしく広い心で、みなで見守られてる八重婆ちゃまも、しあわせ!

しあわせだと思う気持ちもすぐに忘れる八重婆、いちいち新鮮でよいと思われます。

>「お花の先生だった?」て聞いてるあのお顔。なんともキュート♪かわいいいいいいいい!

『かわいい』・・・大臣、敏感に反応しております。
しかも好物もらってウハウハです。 ありがとう!


◆恋音のかーちゃんへ

>痴呆、介護の事を語らせれば、きっと右に出る人はいない(左からは、出られてますが・・・。)と自負する元介護士の私・・・。

そうでしたね。 色んな痴呆の方、見てきてますよね。

>介護できて、一緒に居れるだけで幸せ。

そう思える恋音のかーちゃん、素敵です。
しかも介護のスペシャリストが傍にいるなんて、お婆様も幸せですね。

ポチっと1票、ありがとうございます。 もものお腹も満たされました。


◆夏川さんへ

>私にも、90すぎたお婆がいます。ちょっと、耳が遠いくらいで、元気です。

90! ここのコメントに登場したお婆様の中でも最高齢なのでは。
お元気そうで何よりです。

>孫はみんな呼び捨てですが、夏だけは「なっちゃん」です(笑)

ただならぬ愛情を注がれているのでしょう。 きっと。
八重婆も、私の名前は忘れても、ももの名前は忘れません。

2007/08/16 12:55 | | edit posted by はっちゃん
いろいろあるけど
明るいファミリーに囲まれてるから、八重婆さんはシアワセですね☆
ももちゃん、ユーミン熱唱だし(笑 そして暑いのに毛むくじゃらだし・・・(笑
(えぇ、わがやのももももれなくもじゃもじゃです)
           ↑「も」の切れ目がムズカシイ。

華道とか生き甲斐もあるし!素敵なおばあちゃんですよ☆
はっちゃん、今度おうちにお花取りにきたら、いっそ教えちゃいましょうよ、華道♪
一緒に芸術作を創作ー♪


2007/08/17 01:30 | | edit posted by momo-bravo
八重婆 八重歯
八重婆は物忘れが激しいんですね。
我が家では、『軽い痴呆』が流行ってますよ~ん。
家族みんな物忘れが激しい・・・(笑)
どないやねん。どほしてどほして・・・リフレインが叫んでる~~~♪
大笑いさせてもらいました☆

ちなみに私は八重歯持ちですよ~!
ただの歯並び悪い人です~(笑)
2007/08/17 13:52 | | edit posted by メグママ
八重婆ちゃん、大変なのにすごくかわいぃですぅv-290
笑ってしまえるはっちゃん、さすがですv-353v-353
ももちゃんは八重婆ちゃん大好物なんですねぇv-398
ずっと嬉しそうにペロペロしてる姿が想像できますぅi-179
食べても食べてもお腹すいたって言ってるところが気が合うのかもぉi-237
うちのMOMOも一緒ですぅi-235

2007/08/17 15:33 | | edit posted by MOMOママ
コメントありがとうございます
◆momo-bravoさんへ

>ももちゃん、ユーミン熱唱だし(笑

頭の中でぐるぐるしていたので、昨夜熱唱してきました。 お恥ずかしい。

>「も」の切れ目がムズカシイ。

『もも』 ってブログ向きの名前じゃないな…と思う今日この頃。
「私もももももももらった」 とか。 意味不明。

>一緒に芸術作を創作ー♪

頑張ります。


◆メグママさんへ

>我が家では、『軽い痴呆』が流行ってますよ~ん。家族みんな物忘れが激しい・・・(笑)

忘れては困ること、忘れたいこと、色々ですが・・・
忘れたことを忘れられるなら、それも幸せかもしれません。

あれ、私、今なにか言ったっけ?

>どほしてどほして・・・リフレインが叫んでる~~~♪

回るんですよ、アノ歌。
仕方ないので昨夜歌いに行ってきました。
余計回ってます。
八重歯つながり (どんなつながり?) で徳永英明も歌ってくればよかった。


◆MOMOママさんへ

>ももちゃんは八重婆ちゃん大好物なんですねぇ
>ずっと嬉しそうにペロペロしてる姿が想像できますぅ

八重婆、舐められていることを途中で忘れるのかも知れません。
だからあんな延々と・・・。

>うちのMOMOも一緒ですぅ

MOMOちゃんも同じなんですね。
そんなにご飯もらって、いったいどうするつもりなんでしょう。
要求されるがままにあげていたら、ブタになりますね。 犬なのに。
2007/08/18 09:44 | | edit posted by はっちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/20-21122c00
trackback