緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |

水猟犬の血
『暑い』 と言うのもそろそろ飽きてきました。



なので行ってきました、





20070817164128.jpg

プライベート・ビーチ 近所の川。





この酷暑でも、やはり川は涼しい。

足を水に浸けているだけで、体感気温がぐんぐん下がる。




比較的浅く、流れも弱いこの川。

子供たちの遊び場だが、3時過ぎに行けば人影もまばら。

ももを泳がせるにはもってこい。





20070817165350.jpg

もも、初めての川。




以前、プードルを飼うにあたって何かで読んだ。


『プードル』 という犬種名は、
ドイツ語の 「プーデル」 (パシャパシャと音を立てて水中で泳ぐさまを表わす語)
が語源である、と。


泳ぎが得意で、鴨猟によって撃ち落とされた鴨の回収など、
水猟犬として働いていた時代もあったようだ。


それほど水に関わりのある犬種ということだろう。






20070818013232.jpg

ん? どうした? おしっこか?





そんな祖先の血を受け継いでいるプードル。

トイであってもそれは変わらないはず。



その秘めたる本能を思い出させてやろうじゃないか、と
おーちゃん (ダンナ) も木片を手にももを誘う。



さぁもも、思う存分遊ぶがいい。






20070818003458.jpg

いいか、もも。 これは獲物だ。 投げるぞ!








20070818005341.jpg

それ行け! もも! 水猟犬の血を見せてくれ!








20070818005407.jpg

・・・・・・・・・・





あんた・・・・・





もしかして・・・・・









******






次回、リベンジ。




20070818011726.jpg

覚悟おし。






リベンジなるか、期待を込めてクリックを!

 ↓  ↓ 1日1回有効です ↓  ↓

banner_02.gif  ← パシャパシャっと

にほんブログ村 犬ブログへ ← スイスイっと

泳げるようにしてみせます。
|未分類 | comment(17) | trackback(0)

comment
もも大臣・・・もしかして・・・
か○○ち・・・まさかですよねぇi-229
ウチは川・海で泳がせたコトがないので、なんともいえませんがi-201
お風呂に入れると浴槽の中では、見事な「わん掻き」を披露してくれますi-175

期待たっぷりでポチポチっとな!!
2007/08/18 10:14 | | edit posted by まるみ
ご先祖に申し訳ないぐらいの姿を、よくぞネットで披露したもんだよ!!!!!
獲物を取りに行くDNAを母ちゃんの腹の中に忘れてきたのか?
もも大臣!!!

などとほざく権利全くなしの、へたれトイプーを飼っているさくらです。
はっちゃん。
おはようございます。
そして、さよなら(^-^)ノ~~~~~~


2007/08/18 10:35 | | edit posted by さくら@
うちも行ったよ~ん♪
メグはなんとか泳いでました~!
でも、もがいてるのか??と思うほどヘタクソ。
水猟犬のハシクレのくせにスイスイ泳げないね~(笑)
ラブのサリー姉さんはカワウソに変身して泳いでるのに!
ヤツは生まれた時から泳げます(^^)v

川へ行った時リード付けて川岸を走っているメグのリードにサリーが引っかかってそのまま川へ引きずり込まれてどぼ~んしました(汗)
何とか泳いで川から上がろうとするものの、どう考えても上がれない岩の前でもがいてるもんだから、ばあばに救出されました(笑) 私は・・・助けもしないで撮影するオニ母でした~☆

夏になると、メグはサリーと一緒にじいじに川へよく連れて行かれます。でも、まだ少し水が怖くて自分から泳ごうとはしませんよ~。
サリーが飛び込む後からついて行こうとして、足が届かなくなる前にストップして逃げ帰ってくるへたれプーだよ(汗)

水に慣れたらなんとかなるかもしれないから、ももちゃんがんばってみる?ライフジャケットとリードがあれば安心かな~。うちはライフジャケットないから、リード付けて流されないようにしてます~。
2007/08/18 10:59 | | edit posted by メグママ
おぉ~~キレイな川が近くにあるんですね~
私も、入りたい・・・

それにしても、プードルって、そういう語源があるんですか。
知らなかった・・・c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...
確かに期待は高まりますよね。これで川遊びが好きだったら、
夏場の避暑地としては・・・ーサイコ━+゚*。:゚+(人*^∀゜)+゚:。*゚+.━━!!

んで・・・あれ?ももちゃん・・・
おーちゃんと見つめ合ってる姿がかわいいわ♪
リベンジできるといいね。応援クリック♪

はっちゃん、次回リベンジだからと言って、
昔のスパルタ教育みたいに川に投げ込むのはダメよ!(笑)
2007/08/18 11:18 | | edit posted by かこ
うちも、例に漏れず、いってきました(笑)
テレビで洗面器に水を入れて、
その上にワンコを持っていくと空中で犬かきする
ワンコ見たことがあって・・・
さすがに夏、洗面器で試したことないけど
湖の水の上を抱きかかえてあるくと、
見事な「エア犬かき」を披露!!
ももちゃんもエア体験してみる?
2007/08/18 11:42 | | edit posted by 夏川
おぉ~ まさに水辺の猟犬
                           
私が読んだ本によりますと、水猟犬ではなく水辺の猟犬って書いてありました。
川をすいすいと泳ぎまわるのではなく、水辺をちょろちょろと走り回ってカモなんかをずるずるひきずっているイメージかしら

ところではっちゃんは鮎の友釣りってご存知?
うちの旦那の趣味なんですが、最近オトリの鮎代もばかにならないし、
うちのトイプーをオトリがわりに釣り糸の先につけて鮎を獲らせようか
などとばかなことを言っております。
冗談かと思ってたらうちの子命の私の目を盗んでどうも連れ出そうと
しているようで油断もスキモあったもんじゃない

無理やっちゅーの こいつも間違いなく****なんだからv-31
2007/08/18 12:27 | | edit posted by あんこ
コメントありがとうございます
◆まるみさんへ

>もも大臣・・・もしかして・・・か○○ち・・・

わーーーーーーー! いけません、言ってはいけません、その先は・・・!
大臣が、しかも防衛大臣が、かなづちだなんて!!!
あ、言ってもーた。

>お風呂に入れると浴槽の中では、見事な「わん掻き」を披露してくれます

待っててください。 ご期待クリックに沿えるよう、飼い主共々精進して、きっと追いついてみせますから。


◆さくら@さんへ

きょわいー。 またさくら@ねーさん怒ってるよー。
と思いきや。

>などとほざく権利全くなしの、へたれトイプーを飼っているさくらです。

ふふ、ゆずっちも同類でしたか。
先祖は水猟犬伝説、その真偽のほどが危ぶまれます。

>はっちゃん。おはようございます。そして、さよなら(^-^)ノ~~~~~~

な、なんか・・・ホントに別れを告げられたような、
一抹の寂しさを覚えたはっちゃん。
またね、と一言、お願いよ。


◆メグママさんへ

メグちゃん帰ってきたんですね! お帰り、メグちゃん!

>でも、もがいてるのか??と思うほどヘタクソ。水猟犬のハシクレのくせにスイスイ泳げないね~(笑)

訓練では泳ぎの項目はないのかしら。 ・・・ないよね(笑)

>川へ行った時リード付けて川岸を走っているメグのリードにサリーが引っかかってそのまま川へ引きずり込まれてどぼ~んしました(汗)

サリー姉さん、嬉しくてもう周りが見えなくなってますね。
メグちゃん、ご愁傷様。

>ライフジャケットとリードがあれば安心かな~。

超ゆるい川なので、リードは要らないと思うけど、
ライフジャケットは欲しいっス。
でも・・・水猟犬なのに・・・ライフジャケット・・・
なんか腑に落ちないはっちゃんです。


◆かこさんへ

どうも、どつきヨットスクール校長のはっちゃんです。

>それにしても、プードルって、そういう語源があるんですか。
知らなかった・・・c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

別の説では、プードルはトリュフ掘りにも従事していたらしく、
プードルがトリュフを発見→ダックスフンドが掘り出す
と言う図式だったそう。
プードル&ダックス、お仕事仲間だったのですね~。
ってか、トリュフ探してほしい。
んで、みるくさんに掘り出してほしい。

リベンジ、お楽しみに。


◆夏川さんへ

見ましたよ、夏くんのへっぽこ返上っぷり。
海じゃなくて湖だったんですね。

>湖の水の上を抱きかかえてあるくと、見事な「エア犬かき」を披露!!

もも、体験済みです(笑) 
そーとー焦ってるんでしょうね。
リベンジ成功して、夏くんに追いつきたいものです。
2007/08/18 12:30 | | edit posted by はっちゃん
コメントありがとうございます
◆あんこさんへ

>私が読んだ本によりますと、水猟犬ではなく水辺の猟犬って書いてありました。

↑のコメントのお返事にも書きましたが、諸説あるようですね。
ももには 『水辺の猟犬』 がピッタリかも知れません。

>ところではっちゃんは鮎の友釣りってご存知?

知ってますとも。
ウチのあたりは鮎釣りのメッカなので、
この時期は各地から太公望が集まります。
ダンナさまも来たいかも!?

>うちのトイプーをオトリがわりに釣り糸の先につけて鮎を獲らせようか
などとばかなことを言っております。

それは・・・ダンナサマの腕前云々より、
ワンコがどこまで鮎になりきれるかが勝負の決め手でしょう。
縄張り荒らされて怒るのは、鮎も犬も同じですから。
****克服して、がんばれ~!

・・・って応援するとこじゃないですね。 失礼失礼!
2007/08/18 12:40 | | edit posted by はっちゃん
リベンジ
こう見えても、もとウィンドサーファー&ボディボーダーの私・・・。
昔、ハスキーの子犬ちゃんを無理やり海につけ特訓し、水嫌いにさせた事のある女・・・。
きっと、わたしのそのオーラに恐れおののき泳げたに違いありません。
はっちゃんも、メラメラとオーラをだして、リベンジ頑張って下さい。
恋は次、川を目指します。
2007/08/18 15:32 | | edit posted by 恋音のかーちゃん
ひゃ~、プライベートビーチ、すごくきれいでいいですね!!
我が家のプライベートビーチ近所の川は
なんでも水質ワースト3の常連だそうで・・・
入水したら、ヘンなブツブツとか出そう・・・っていうか
命が危ない??
ある意味、三途の川より怖いかも??

ももちゃんが無言で水から逃げる姿にラブ!!
応援ポチ★していきます!
続きが楽しみです♪
2007/08/18 15:45 | | edit posted by まいこ~
コメントありがとうございます
◆恋音のかーちゃんさんへ

>こう見えても、もとウィンドサーファー&ボディボーダーの私・・・。

そうだと思ってました。 お会いしたことはありませんが。
ってか、かっこいい!

>わたしのそのオーラに恐れおののき泳げたに違いありません。

どんなオーラ?!
恋音のかーちゃん、竹内力系?
『泳がんかい!おーら!』 オーラ。 なんちて。

はっちゃんもオーラ全開でいきまっせ。


◆まいこ~さんへ

>ある意味、三途の川より怖いかも??

ということは、まいこ~さんちは都会なのですね。
都会と違って不便なことも多いけど、キレイな自然は田舎の特権です(笑)
しかし今のももにとっては、キレイだろうが汚かろうが、
三途の川に違いありません。 たぶん。

>ももちゃんが無言で水から逃げる姿にラブ!!

『へっぴり腰』 とはこのことです。
応援ポチに応えられるよう、頑張らせます。 ありがとう!
2007/08/18 17:52 | | edit posted by はっちゃん
わははっ(//∇//)
いつもの、ももちゃんじゃな~い!
と言いつつ、うちの子は泳げるのかしら?∑(; ̄□ ̄A

こんな暑い日は水辺は気持ちが良いデスよね♪
ももちゃん!いつかは立派な?!スイマーになって虹鱒の1匹も捕まえてくれる日を待ってるわ~☆
頑張れ!ももちゃん!!
(* ̄m ̄) ププッ
2007/08/18 19:46 | | edit posted by maimai
こんばんは!
言いたくありませんが、暑いですね~(^^;
この川は良いです~、この環境がうらやましいですよ。
水が恐いのは人間の小さい頃と一緒ですね。
慣れるためにポンと放り込んだら・・・暫くももちゃんから口をきいてもらえないかも、ですね(^^)
2007/08/18 20:15 | | edit posted by ワニ
ももちゃ~ん
 パパさんと見つめ合うももちゃん・・・めちゃ笑えちゃいます!『私にどうしろと・・・』とももちゃん、つぶやいていそうです! この夏は、水泳の特訓ですね!
 ちなみに、わがやの小僧は、やはり水猟犬ゴールデンですから、はい、泳ぎますよ~。っていうか、キチガイです! 真冬でも、海に飛び込みますからね~。
2007/08/18 22:22 | | edit posted by ラウルママ
おーちゃんの
その頑張りが・・・ 見つめあう姿が・・・ ちょっぴり哀愁(笑
木片が「ちゃぽん!」 ・・・ももちゃんは 「し~ん・・・」
う~ん♪何にも語らずともすべてが語りつくされたような、素敵なドキュメントですね☆
はっちゃん、ナイスカメラマンです!!

でも、ももちゃん濡れてるから、ちゃんと水には入ってるんだよね??
・・・さては、実は頑張って泳いだ勇姿は撮ってもらえなかったとか?!(笑
2007/08/19 00:47 | | edit posted by momo-bravo
言っちゃいけないと知りつつ・・
まだ言うかっ!てくらいに、言ってしまう・・

大臣ともあろー方が、

・・・か○○ち・・・ で す か

ああもう、すっかりインプットされてしまいました。。v-31

ますます、大臣さまへの愛着が増しました!!
うふふv-238

リベンジへの期待を込めて、バシャバシャッ&スイスイッ!とな♪
(本心は、そのままで居て欲しいけどw)

2007/08/19 10:24 | | edit posted by ネロリ
コメントありがとうございます
◆maimaiさんへ

>と言いつつ、うちの子は泳げるのかしら?∑(; ̄□ ̄A

ぜひ試してみてください。 めっちゃ泳いだりして。

>いつかは立派な?!スイマーになって虹鱒の1匹も捕まえてくれる日を待ってるわ~☆

期待したいですね。
今のところ死んだセミを捕まえるのは得意なようですが・・・。


◆ワニさんへ

>水が恐いのは人間の小さい頃と一緒ですね。

人間は大人になるにつれて水に慣れますが (例外もありますが)、
犬も慣れるんでしょうかね。
怖いものはいつまでたっても怖いような気も・・・します。

>慣れるためにポンと放り込んだら・・・暫くももちゃんから口をきいてもらえないかも、ですね(^^)

すでに口をきいてもらえないお方が、ひとり・・・(笑)


◆ラウルママさんへ

>『私にどうしろと・・・』とももちゃん、つぶやいていそうです!

はい、戸惑いと迷いでいっぱいでした(笑)

>わがやの小僧は、やはり水猟犬ゴールデンですから、はい、泳ぎますよ~。っていうか、キチガイです! 真冬でも、海に飛び込みますからね~。

真冬に海へ飛び込まれると後が大変そうですが、
そのくらい水命!だと、連れて行き甲斐があるってもんですね。

ちなみにラウルママさん、ブログやってないんですか?
もしやっていたら遊びに行きたいので、URLを貼っていって下さいね。


◆momo-bravoさんへ

> はっちゃん、ナイスカメラマンです!!

ありがとうございます。
実はテキトーに撮っていたので、自分でもこの写真を撮った記憶がありません。
かなり八重婆化しつつあるはっちゃんです。

>でも、ももちゃん濡れてるから、ちゃんと水には入ってるんだよね??

よく見てらっしゃる。 確かに濡れています。
これは 『いきなり水に入ると心臓に悪いから・・・』 という
おーちゃんの愛情(?)ゆえでございます。
その姿は、ご老人の入浴介護のようでした。

頑張って泳いだ(?)勇姿、次回ご期待ください。 って大丈夫かな。


◆ネロリさんへ

>大臣ともあろー方が、・・・か○○ち・・・ で す か

申し訳ない、ほんっとーに申し訳ない。
飛べないわ泳げないわの防衛大臣、守れるのは陸だけのようです。
どうか不信任投票だけはしないでください。

>(本心は、そのままで居て欲しいけどw)

いいんですか? 国防の危機ですよ。

リベンジクリックに少しはお応えして、水際くらいは守れるように頑張らせます。
ありがとうございます!
2007/08/19 15:12 | | edit posted by はっちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/21-c7c36f3c
trackback
 
