緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
|スポンサー広告 | |

肛門腺の知識
 
 
10090901.jpg

犬と生活している方なら ほとんどがご存知だと思いますが、


犬には肛門付近に 『 肛門腺 ( または肛門嚢 ) 』 ってもんがありまして、









10090902.jpg

はっちゃんのイメージでは ちっちゃい袋 ( 赤い丸の部分 ) に分泌物が溜まっていく感じです。




この分泌物、 小型犬は自分で上手に出すことが出来ないそうで、








10090903.jpg

溜まるとお尻をこすりつけるようになるし、








10090904.jpg

溜まりすぎると炎症を起こして出血したり、かゆかったり、腫れて痛かったりするらしい。




で、 飼い主が出してやらねばならんのですが、


犬の本なんかではよく、








10090905.jpg

尻尾を上げて 4時と8時のところから12時の方向に向かって押し上げる、   ↑真ん中肛門ね

というようなことが書いてあります。



ただし、 同じ4時8時でも、








10090906.jpg

この4時8時はいただけません。  手の向きが重要です。



いいですか。








10090907.jpg

この手の向きのまま








10090908.jpg

絞ったら








10090909.jpg

分泌物の強烈な臭いで 廃人になりますからね。



ですから、








10090910-1.jpg

あくまで片方の手は 分泌物が飛び散ってもガード出来る形にしておくのが理想です。



はっちゃんは必ずシャンプーの前にシャワーを出しながら絞って、 すぐさま流します。

残るとホント強烈な臭いですから。




ま、 そんな肛門腺絞りのエキスパートな はっちゃんだって、








10090911.jpg

『 肛門腺 』 の存在自体、 ももを迎えるまで知らなかったんだけどね。





さてさて。


今日はその ももを迎える前の話、 なんですけども。








10090912.jpg

こちら おーちゃん ( ダンナ ) 実家のさくら嬢。


昔ながらの 田舎の外飼いではありますが、 たいへん可愛がられております。





結婚して間もないある日、

お義母さんから我が家に電話。








10090913.jpg

出かけて帰りが遅くなるから 私たちにさくらの散歩をお願い、 とのこと。








10090914.jpg

で、 夕方の散歩時にふたりで実家へ行き、








10090915.jpg

初めてさくらを散歩することになりました。      ↑犬の散歩できるのが嬉しくてしょうがなかった私








10090916.jpg

で、 順調に散歩してたんですけども、



突然さくらが








10090917.jpg

おかしな動きを始めてビックリ。








10090918.jpg

なんだ・・・?  あの池谷幸雄が吊り輪やってるみたいな体勢は・・・!?



と思いながら、








10090919.jpg

特に気にも留めてなさそうだったおーちゃんに








10090920.jpg

質問すると・・・








10090921.jpg

ちょー無知。








10090922.jpg

で、 数日後、 おーちゃん実家にて夕飯の支度をし、








10090923.jpg

お義父さん、お義母さんと4人で夕飯を食べてるときに








10090924.jpg

ふと 思い出して








10090925.jpg

質問すると、








10090926.jpg

お義母さん、








10090927.jpg

なんと、








10090928.jpg

自信満々に答えてくれました。








10090929-1.jpg

無知って怖い。




ランキング参加中
↓ ↓ ↓
ブログ村トイプードル


※ちょうどはっちゃんが肛門腺の知識を得た頃、さくらのお尻が炎症起こしまして。
 義両親は獣医さんとはっちゃん、両方に注意されました。 みんな気をつけてね。




|未分類 | comment(14) | trackback(0)

comment
はっちゃん肛門線絞りも自分でするんですね~
えらい!
うちは病院任せです。。
そういえば先生は絞るときティッシュもってしてますよ~
あれのあとってほんとにくちゃいですよねv-12

でも昔は肛門線しぼりなんて~子供の頃(約30年前)は
してなかったんですよね~いつからなんでしょね~
2010/09/09 15:07 | | edit posted by ちぇりんこ
肛門のノウハウ☆
(*^^)v はっちゃん、絞りのプロですネ♪よっv-238絞りプロv-237

なぜ絞って出てくる分泌液は あんなにも飛距離があるんでしょうね??? たしかに、のぞきこんだりしながら 思いっきりやると、人生がそこで終わりますよネv-238


2010/09/09 15:10 | | edit posted by ぷぎ
すご~い♪
すご~い!! はっちゃん、肛門絞り、出来るんですね♪

私もトライしたことあるけど、絞れなかったです;; いつも、トリマーさんにお任せしてます。

でも確かに、昔は、肛門絞りなんか知らなかったよね。
2010/09/09 15:20 | | edit posted by マリンママ
はじめましてe-343
いつも楽しく読ませていただいてますe-266

肛門腺しぼり得意ですv-218
ぷにゅ~とたくさん出ると快感でさえあります(笑)

トリミングサロンの単品メニューで「肛門腺しぼり500円」とかってあるのね?v-294
肛門腺しぼり担当でアルバイトしたいくらいですe-455

申し遅れましたが、お気に入りブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致しま~すe-320
2010/09/09 15:47 | | edit posted by miyolin
お義母さんの気持ちわかるかも・・・。
だって、あたしも初めて見たとき
「やだー、かわいいー♡」
とみんなに見せて、ひゃあひゃあ♪と
喜んでました・・・。
ほんと無知ってこわいですね(T_T)
2010/09/09 16:12 | | edit posted by とっしー
あの臭いはキョウレツ~ですよね~

でも、あのズリズリは・・・

私も大きな声では言えませんが・・・

ウンチがくっ付いて取れなくて・・・やってるのかと・・・思ってました(照)

うちの子たちは、しませんよ!!←言い訳じゃないですから・・・
2010/09/09 16:43 | | edit posted by みんみん
へー。
それでお尻をこすってたのか・・。
あたしはまたかけないようなビミョーなとこがかゆくって、かいてるもんだと信じてた。
肛門腺のことは、犬ブログを見るようになってから知ったことだわ。
20年前はそんな知識はまったくなかったわさ。
うちにいたポメラニアンは2週間に一度シャンプーに連れてってたから溜まってなかったんだか?
2010/09/09 16:56 | | edit posted by がぶりえる
はっちゃんへ
本当に知らないって怖いよね。
私もワンコ飼うまで知らなかったよ。
大型犬はあんまりそんな事しないしね。
2010/09/09 19:19 | | edit posted by ミルパパママ
pcでやっとこさみれました。

実は、実家で犬を飼っていた頃は肛門腺の存在知りませんでした。
やっぱ、さくらちゃんと同じくお尻スリスリ。
痒いのかな位にしか。

溜まり過ぎると破裂する仔もいるとか・・・


ただ、私、肛門絞り取得できておりません。
はっちゃんのアドバイス参考に今度チャレンジしてみたく思います。
2010/09/09 21:23 | | edit posted by ちめ子
ぶはは
池谷幸雄v-91
かなりツボにはまりまひた・・・w
2010/09/09 22:45 | | edit posted by あづきまぁむ
無知ってこわいですよね~
私も自分で犬飼うまで知らなかったコトがいっぱい!
子供の頃実家で飼っていた狩猟犬に仏壇にあがったラクガンあげたりしてたもん。
しかもデカイヤツを美味しそうにガリガリ食べる姿が好きだった。
今じゃ考えられない記憶がいっぱい・・・ゴメンよ。
2010/09/09 23:23 | | edit posted by わっふる
知らなかったっす
初めて知りました!
はっちゃんブログはおもしろいだけじゃないのね~。

そろそろ実写もよろしく。
楽しみにしてま~す
2010/09/10 09:19 | | edit posted by ここあんこ
ちゃんと絞ってるんや~~。
私、トリミングの時にやってもらってるから
実はやったこと無かったりして…
かかると廃人になるんか…
もしかして…かかったことあるとか……
2010/09/10 12:40 | | edit posted by ミホ
はじめまして!
内緒でお邪魔はしていましたが今回オオウケでした!

そうですよねー!肛門絞りは角度が問題!!笑
臭いもワンコによって違うしっ。。。。?

これからも楽しい図入り漫画?楽しみにしております。
2010/09/10 20:00 | | edit posted by た・ぷぅ~
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/263-0ba42c10
trackback
 
