緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
犬とは

朝は



飼い主が目覚めるとともに



もしくはそれより早く起き



飼い主が台所へ入れば



リビングからその動向をじっと見つめ



そこから漂う匂いに鼻を震わせ



あわよくば少しのおこぼれがあるのでは、と



期待に胸を高鳴らせ



無残にもその夢が散ったとしても



恨み言はひとつも言わず



仕事に出かける家族があれば



いそいそと玄関へ向かい



早く帰って来てねと言わんばかりに



尻尾を振って見送り



ドア越しに感じるその気配が遠くなり



やがて消えるまで



まるで今生の別れのごとく



名残を惜しんでくれる―――



そういう健気な動物なのだ、 と








聞いたことがあるような・・・。




ランキング参加中
↓ ↓ ↓

ブログ村トイプードル






_
|携帯から | comment(6) | trackback(0)

comment
わたしもそう… 思ってた…
でも……
いいじゃないの 幸せそうならば(笑)
2011/12/13 13:53 | | edit posted by あんこ
我が家は基本そうですが・・
時折・・今日は休ませてとばかりとっとと部屋で寝てるときも
あります。。

↑・・あんこさんと同じく・・幸せならいいんですよ~(笑)
2011/12/13 15:23 | | edit posted by ちぇりんこ
いいんです、いいんです
それでいいんです

えっと小梅ちゃんは・・・?
いたいた!

1ベッド2ワン!
はっちゃん
寝返りコツいりそうだね
2011/12/13 20:34 | | edit posted by ここなっつ
私も聞いたことあります。
確かどこかで。
きっとそれは伝説でしょう(きっぱり)

ねんねしてる姿に癒されるから、
いいことに☆

かわゆぃわぁぁ。
2011/12/13 23:08 | | edit posted by miw
はっちゃんへ
お久しぶりです(☆∩艸∩)
家のカワイイ子達はそんな風ですよ♪
と、思っていたらその演技に騙されていただけかも
しれません。
でも、元気で可愛けりゃ良いのよね(☆∩艸∩)
2011/12/13 23:11 | | edit posted by ミルパパママ
私もそんな気がしてただけかもしれません。

素晴らしい宮沢賢治風の文章に
思わずホロッといきそうになりました(笑)



2011/12/14 19:10 | | edit posted by こんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/299-f102ded2
trackback