緑の山々 川のせせらぎ 広い空の下、今日も私たちは元気です
スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |

落ちつけ、私
あ・・・どうも・・・たぶん何かに取り憑かれてるはっちゃんです。





初めてここに来られた方、今回は高見の見物でお願いします。 






先日のメダカ再来に、今度こそは頑張れと励ましのコメントを下さった皆さま、

そしてコメントしなくても心の中でエールを送ってくれたであろう皆さま、






DSC_0386メダカの告発

うっ・・・





すみません・・・。





ホントは先日の記事で最後に書こうと思ったんです。




でも・・・あまりにも・・・非人道的かと思いましてね・・・、




なんなら忘れてもらおうかと・・・






DSC_0378メダカの怒り

あわわわ・・・





正直に言いますとね、




新入メダカ13匹と発表しましたが・・・




すでに






DSC_0400あああ・・・

5匹しか・・・。





天日干しもしてたしね、ろ過しないほうがいいって聞いたからろ過装置も外したしね、
水も湧き水汲んでね、餌もあげすぎないようにしたしね、







DSC_0380メダカ警戒

悪かった。





しかし本当にあっという間の出来事だった。





あれは先週の月曜日。






さんまぐも

こんな雲を見ちゃったもんだから





早速






DSC_0359さんま

サンマ大会を開催したはっちゃん家。





メダカをもらったのがこの前日。


スイスイと泳ぐメダカに安心して、昼間っからほろ酔い気分の私たち。




『 あ、皿がない 』

『 あ、大根おろし忘れた 』

『 あ、醤油醤油 』



『 持ってきて 』 と、おーちゃん ( ダンナ ) をこき使っていたはっちゃん。






DSC_0369サンマ大会

主婦休業ですから。





思えばその時から悲劇は始まっていた。



台所へ走ったおーちゃんが戻ってくるたびに、

『なんか、メダカ元気ないよ』

と言うのだ。




んなバカな。  昨日もらったばっかりよ。  しかもあんな万全の体制なのに。




そう思って、さほど気にも留めずにいた。






DSC_0366心配もも

大丈夫じゃなかったのよね。





ただならぬ異変に気付いたのはサンマ大会終了後。


我が目を疑う事態が、水槽の中で起こっていた。





なぜ?  どうして??  誰が???





さては・・・


サンマをもらえなかったことを恨んで・・・






DSC_0123容疑者

と、誰かのせいにしたくなるぐらいショッキングだった。





そんなわけで、皆さん。


わたくし再びやらかしました。






でもこれだけは信じてほしいの。


望んでもらったわけじゃないけど、ちゃんと育てるつもりだったの。


もらったからには今度こそって思ってたの。






だから


はっちゃんに落ち度はない。






DSC_0395驚くメダカ

ないったらない。









DSC_0455オチは?

落ち度もなけりゃ、 オチもない。





ないったら、ない。





クリックは、オチて。

  ↓  ↓  ↓ 

    ← メダカとサンマ


にほんブログ村 犬ブログへ       ← 同じオサカナなんだけどね



その後、オバチャンが 『 塩をひとつまみ、溶かして入れるといい 』 と言っていたのを思い出し
さっそく実行してみたところ、ウソのように復活。  いまのところ5匹は無事生存。


|未分類 | comment(67) | trackback(0)

comment
きゃー♪
一番かな?
と喜んでる場合じゃなかった…
えっと 残りの子達は きっと生命力あるよ!
はっちゃんに落ち度はないハズ。
きっと…
あと5匹、塩パワーでガンバレ!
うちのオチビの保育園のメダカも次々と死んでいってたけど、最終1匹に落ち着いてから長生きしてるよ(^○^)
もう 沼みたいな水槽?花瓶だけどね。
はっちゃん家 凄いね。
お庭ひろーい。
ペンションみたい(^o^)丿
ご愁傷様でした。チーン。気を落とさずにね♪
2007/09/30 07:40 | | edit posted by ゆゆ
はっちゃんへ
あっ!そうだ!!
おばちゃんの水ごと貰って、少し足せばよかったんだね。
そうしたら、前の環境に似てるし・・・。
いきなり大きな水槽に、別の水ばっかり入れたからダメだったのかも?
前も、バケツの中では育ってたやん。
チョットづつ水を増やせば良かったのかも??
でも、はっちゃんのお家の水にあった子が生き延びているはず
だから、この子達は大丈夫でしょう(*´∀`*)
でも、人に貰ったものって気を使うよね。
水槽5個もあるお家・・・すごいですね。

はっちゃん、力まずに頑張ってね!!
2007/09/30 07:44 | | edit posted by ミルパパママ
おちつけ・おつかれ!はっちゃん!!

この記事アップするのは、勇気が要ったでしょ。
いくら数々の生命体をあの世に送った経験のあるはっちゃんでも、
こちらで「がんばれエール」をたくさんもらったし、8千円もかけた
装置もあるしで、はっちゃん自身もこれまでにない気持ちになった
のでは?とお察しします。(全然!とか言われたらショック!)

そもそもめだかって水槽で生きるもんなの?
こちらも田舎だけど、川にめだかがいなくなったって、テレビで
特集やってたよ。

さんま美味しそう~この天気で外で食べるさんまは最高でしょうね。
クリック・クリックで元気をお出し!
あ、もう元気だから・・・って言われそう(笑)
今度はオバサンにはっきり断るのよ!!
2007/09/30 08:01 | | edit posted by かこ
前回はコメントできなくてごめんなさい・・・
(え?無駄に長いし、返事しにくいコメントだから、
かえって助かった??そりゃ失礼・・・)
コメできないときも、ぽちっこ☆はするようにしますので
お許しを・・・

秋刀魚雲に七輪で焼く秋刀魚・・・おいしそう・・・じゅる
食欲の秋~私にとっては、恐ろしい季節の到来!
今でも夏ばてでダウンしてるのに、
食欲だけは、馬肥ゆる秋並みとは、コレいかに??

そうか、一つまみの塩が効くのね!!
じゃあ、今日の風呂に入れてみよ~~~
ワタシもメダカのように復活できるかな??

メダカさんのご冥福を祈りぽちっと、オチときました~☆
(きっとの残りは大丈夫!元気だしてね~!)
2007/09/30 08:49 | | edit posted by まいこ〜
丈夫♪
はっちゃん、気にする事はないよ~!今生きてる5匹はきっと生命力が強くて丈夫なコだから長生きしてくれるよ~i-179
弱った魚に塩はホントみたい!保育園で飼ってた金魚が死に掛けてたけど塩を一つまみ入れただけで復活したもん!
海の魚じゃないのに不思議よね~。
それにしても、はっちゃんサンマを七輪で焼くなんてステキ!
あたし、この前魚焼き機を買ってコンロの上で焼いたらエライ事にv-12
油が落ちて火を消してもボーボー燃えるのi-199
消防車を呼ばなくちゃいけないかと思ったよ・・・
七輪で焼いたサンマ格別でしょ?
2007/09/30 09:00 | | edit posted by はち
めだかちゃん、5匹でも残ってるのすごいですよ。
でも、七輪で焼いてるさんまとめだかが交互に
写ってるから、食べないで~なんて錯覚したわ…
さんまおいしいけど、焼くのが大変よね!
スパイクは、そのにおいがなぜか苦手なのよ。
ももちゃんはどう?
2007/09/30 09:08 | | edit posted by ベルママ
塩が効きますように・・・・・。

その塩っておまじないみたいなもの?
めだかって川の生き物やよね?

何でもいいわ。
最後の命の綱だもんね。


ってお庭の下は崖っぷちかよ!!!
2007/09/30 09:41 | | edit posted by さくら@
はっちゃん・・・
(ノ∀`*)ノ『├〃冫マ ィ』ヽ(゚ω゚ゞ)ブッ!!
めだかさんも、はっちゃんに迷惑かけないように静かに旅立ったのよ・・・きっと・・・(*´・ェ・)
残った5匹は大丈夫!!きっと!多分・・・・
もも姐さん。しっかり見張っててi-199
塩が効くんだー。
おばちゃんの豆知識サスガですね~i-201
しかし、はっちゃんち広い(*'▽'*)わぁ♪
おーちゃんも首のタオルがとってもお似合い(*ノωノ)
あ~・・・ウチもサンマ焼いて食べよーっとi-185
今日もしっかりオチて帰ります。ぽちぽちっi-234i-234
2007/09/30 09:58 | | edit posted by まるみ
はりゃ~!(T_T)

メダカさんって案外難しいのね~∑(; ̄□ ̄A

塩を入れると良いなんて始めて聞いたわ^^さすがメダカおばちゃんね

でも5匹は復活したなら大丈夫よ~^^

頑張れ!はっちゃん~♪

秋刀魚うまそ~ψ( ̄∇ ̄)ψ

七輪って~所が本格的でよいですなぁ~^^

ワタシと小粒の分も焼いてくだされ~☆

ではメダカ&サンマ!クリ~ック!!
2007/09/30 10:28 | | edit posted by maimai
ちょっとぉ~(><)
はっちゃん家の庭なにぃ~??広すぎない~??
秋刀魚をお家の庭で焼いて食べるなんていいなぁ~v-356

めだか、思ったより早めに減ったな・・・祈ったのに・・・^^
何が悪かったって、原因は、塩??塩だったのぉ??
めだかの水槽に塩・・・学校では教えてもらわなかったわ。オバサンの生活の知恵ってやつですね^^勉強になりやした。
私が結婚して、子供産んで、子供が大きくなって、学校でめだかを飼うようになったら、教えてやろう!・・・っていったいいつの事になるのやら・・・
2007/09/30 10:30 | | edit posted by mari
また やらかしてしまったんですね~(汗)
きっとはっちゃんにはメダカ向いてないんですよ・・・
・・・残り5匹の運命やいかに!!!

何で塩なのかわからないけど・・・
塩味付けてももちゃんのご飯???

いえいえ元気に暮せますように・・・・・
2007/09/30 10:38 | | edit posted by confiture
8匹のメダカさん、どうか安らかに…。ナム~。
おぱちゃんの家に居れば、もっともっと長生き出来たはずなのに、はっちゃんの家に来たばっかりに、こんなに早く天国に旅立ってしまうとは……

はっちゃん、予想通りというか、期待通りの報告、早々とありがとう。
このコメント、こんなに早く書く日が来るとは思わなかったよ~。
やっぱり一度育たなかったものは、何度やっても同じなんだよねー。
そうそう、思い出した。
子供の頃、金魚を飼っていて、弱った金魚がいたら、その金魚を別の容器に移し、母親が塩を一つまみ入れていたのを。
塩には殺菌効果があるから、というような理由だった気がする……
あと5匹、どうか元気に育つんだよー。
また、予想通りの結果にならないことを祈っています。(って、期待してないか?)

はっちゃん、そんなに全身モザイクにしなくても……(笑)
てか、これ、はっちゃんだよね???
2007/09/30 11:29 | | edit posted by チャッピーママ
おばちゃんの行動力v-91に拍手です。
しかし、メダカさんは、減少傾向ですね(笑)
メダカおばちゃんは、メダカを差し上げることが趣味ですか?

私、さんまが出来てたとき・・・・

家族で食べた?っていうオチかと、一人でどきどきしてました。
(それはないよねぇー失礼しました)

しかし、広い庭!ええなぁー

2007/09/30 13:42 | | edit posted by らとまでぃみとM
初めまして
初めてお邪魔いたしましたv-289
メダカは飼うの難しいのでは!? 今では普通の川にだってなかなか見られなくなっているとか・・・!?
私はブログ始めたばかりではっちゃんさんのブログタイトル通り我が家も同じで拝見しました。写真が綺麗で、見やすくてgoodです。今後も顔出したく思います。
 長い文ですみませんv-421
2007/09/30 14:43 | | edit posted by picoママ
何もしないで見守った方がいいよ。。。
湧水ですか・・・。
水道水のカルキを抜いた水がいちばん良いと思うけどなぁ~。
わき水って硬水!?
少なくとも二週間は水かえはだめですよ。
変える時は水道水を1~2日寝かせて、水槽の半分を変えます。
全部変えたら死ぬよ。
もう遅かったりして・・・(^^;;
2007/09/30 17:55 | | edit posted by ワニ
いや~はっちゃんメダカさん頂いたんですかぁ~
今度は頑張って・・・頑張って?・・・・e-263
・・・・e-263e-263

v-154のコメは忘れて下さい・・・v-356

たぶん・・・寿命だったんでしょう!・・・そういう事にしましょう!!

ポチッv-155と元気なみなもと押しときましたぁ~(*^^)v

2007/09/30 18:25 | | edit posted by koyuki
コメントは初めまして!
初めてコメントさせて頂く はっちゃんファンです(^皿^)
いつも楽しく読み逃げしていました、すみません。
またまた『メダカさん』が登場していたので
思わず飛び込んできてしまいましたv-10

うちでも、「きんとと」と
名前をつけて可愛がっていた金魚が
ぴったり1ヶ月でお亡くなりになってしまった時は
それはそれは悲しくて。
今考えると、水の換え過ぎと餌のやり過ぎだったかな?と。

メダカちゃん、残り5匹たくましく生きて下さいね。

今日で、ブログ始めて1ヶ月の初心者コタコタでした。
2007/09/30 20:21 | | edit posted by コタコタ
あ~ぁ、はっちゃんやっちまった!
もうすでにのこりファイブv-405
ん~ワニさんと同じ意見です。もってきたオバちゃんのお水をそのまま頂けばよかったでしょうね。ろ過は必要だと思うんだけど・・・・・
これから水温調節も必要になるからね・・・・・ちょっと大変かも。
こんどオバちゃんにあったら、ももちゃんのせいにしときv-410
「水替えしてる間に床に水槽置いてたら、ももが手でめだかすくいしてた」ってさ。
ももちゃん、はっちゃんにご協力を・・・・・ねv-392
2007/09/30 21:50 | | edit posted by 桃のママ
(。^。)!
はっちゃんさん、どんまいです( ;^^)ヘ..
飼ったことないですが、きっとメダカの飼育は難しいんでしょうね・・
めだかおばさまにOnce More Try Again?!
2007/09/30 22:10 | | edit posted by meg
まぁ・・・・
 あららっら・・・・ホントあっという間に・・・。なにが怖いって、今度こそ全滅させたら、おばちゃんが・・・・。おばちゃん、今度こそ、もう絶対に持ってくることないでしょう・・・。

 残5匹のメダカ達よ、死ぬ気で頑張りやぁ!あっ、でもモチロン死んじゃダメだからね!!
2007/09/30 22:33 | | edit posted by ラウルママ
な~~む~~
はっちゃん、ドンマイ!!
でも、頂き物に生き物って、かなり困りますよね・・・
メダカおばさんの「塩ひとつまみ」は驚きましたね。
さすがです(笑)

けれど、それほど短時間に具合が悪くなったというのは、やっぱりお水が合わなかったのかなぁ。
なんか・・ちょっぴり嫌な予感が。。(汗)

メダカおばさん、はっちゃん家にメダカがいつくまで、メダカを分け続けるつもりかかな・・?
あばさんの一番弟子になるくらいの勢いで、おばさんにメダカの育て方を伝授してもらうか、次はキッパリ断るか・・のいずれかですよ(笑)!
がんばれ、はっちゃん!!
↑もう全滅したときの話?(笑)

七輪でさんまの塩焼き、いいですねぇ~♪
はっちゃん家ってお洒落な窓がついていますね(^^)
2007/09/30 22:37 | | edit posted by ふみふみ
はっちゃん、水にはバクテリアができないといけないので、出来ればオバちゃんから水を少し分けて貰って(水槽の1/3位)水を落ち着ける事も大切ですよ。多分あの大きさの水槽なら、エアーは必要ないかも(5匹なら・・・)知れませんが、数が増えればエアーをつけてあげた方がいいかもね・・・。
水は、湧水がいいんですか・・・。
知りませんでした・・・、でも水道水を1日置いてカルキ抜きしても全然大丈夫よ・・・。
ろ過装置はあったほうがいいかも・・・あの水の流れだけで充分にエアー代わりになるそうだし、ろ過機にバクテリアが繁殖して水を落ち着けるらしいよ。・・・・私の知識なんてこんなもんだけど、参考にして見て・・・。
実は、熱帯魚も飼ってたのよ!友人に欲しいって言われてあげちゃったけど、一応出産だってさせたんだから~~★
はっちゃん・・・いえいえ、メダカさんたちの健闘を祈ります!!

はっちゃん家、めっちゃ庭広いね~~、モモ大臣専用ドッグランが出来るね~~、いいなぁ~~♪
2007/09/30 23:54 | | edit posted by 恋音のかあちゃん
はい。かなりのはっちゃんマニア てつです。
どんだけマニアかって、はっちゃんのブログを見つけてからは、
確実に、睡眠時間が3分は短縮しております。
しかも、ご察しのとおり、三食の飯よりはっちゃんブログ♪
なので、ごはん食べるの忘れてたーーー!なんてことも。
いやぁ~、本当、はっちゃん家の ロ ハ スゥ~♪なサンマ大会に
私も呼んでいただききたかった。。

でもご安心ください、「てつ」とは言え、
わたくし、女子(素敵女子☆)ですから。オホ。

そして、今回も見逃しませんでしたよ!
言いワケ??で、『 字が小っちゃくなっちゃった 』トコ。笑
はっちゃんカワイイ♪ 

いやいや今回は、呑気なこと言ってる場合じゃありませんね。
再来のメダカちゃん達が、こんなに早く逝ってしまうとは,,,,,,,,
御悔やみの言葉が見つかりません。涙

でも今回、はっちゃんに「落ち度もオチもなかった」ことは
みんな分かってますから。 勿論、メダカの兄妹たちも。
落ち込まないでネ!
2007/10/01 00:26 | | edit posted by
秋刀魚雲!?
 本当に秋刀魚に見えてくる(笑)ナイスショット!!
はっちゃん宅からの空本当に綺麗ですね~♪ 
可愛いもも大臣の写真。。いつのまにか景色の写真までも楽しみになっております。 

 我が家の天窓から見る切り取った小さな空。 それでも空を星を見ると嬉しいものだから、毎日大きな空を見上げられる贅沢!素敵です!って住んでるとなかなか思わない物ですよね(笑)

 今年は秋刀魚!めちゃ美味しいですよね!!!確かにお酒もご飯までもすすみます!!七輪で焼いた秋刀魚はうっうまそ~う!!!!
 食いしん坊万歳な私i-277写真の視覚効果でよだれが・・・・
 
 i-190男の人って、バーベキューでの焼き具合とか鍋の入れる順番や煮え具合などこだわる人多いですよね!?おーちゃんもそのタイプ??我が家はまさにそうです!!

 話は思わず本題からそれましたが・・・・めだか塩で元気?そのアドバイスをもう少し早くもらえたら・・・めだかの生態謎ですね!!! 5匹に期待!!!

 秋刀魚を焼くおーちゃんと主婦休業の脚組みはっちゃんのナイスな一枚にポチポチ!!

 

 
 

  
  
2007/10/01 01:01 | | edit posted by haz-kichi
そんなこととは露しらず…
ありゃ~
先日のツッコミm(__)m
豪邸に嫉妬した結果です。
はっちゃんちのお庭すごーいね
しかもすんごい手入れ行き届いてる
我が家の庭は猫どころかメダカの額なのに
草ぼーぼーでジャングルです\(;゚∇゚)/
わんこが迷いこんだら脱出不可能
七輪の後方でスタンバルもも大臣 カワイイ(-^□^-)


お塩は金魚が弱ったときに入れたら元気になるっていうのでよくやりました。
メダカさんにもきくのねー
でも元気そうなので真水にもどしたらまた弱るみたいなので気をつけてね。
お塩きいてるからって焼いちゃだめよv-271



2007/10/01 12:25 | | edit posted by あんこ
はじめまして(^^)
いつも楽しくブログ見ています(^▽^)
うちにもトイプードルとめだかがいました。

トイプーはもちろん健在ですが、めだかは・・・
めだかって難しいですよね(>_<)

残りのめだかさんは元気に育つといいですね♪
2007/10/01 12:46 | | edit posted by pooh
その雲って。。
たてに伸びた雲って、地震雲じゃなかったでしたっけ??
もしや、神奈川の地震の予兆だったのでは。。(>_<)

いや、しかしはっちゃん家では、めだかのSOSだったようですな。。(汗)

はっちゃんに落ち度はないですよ!
その気持ち、すんご~~~~くわかります!!!
自分では精一杯、誠心誠意してるのに、育たないその切なさ(泣)
残りの5匹が長生きできるよう、何もしてあげられないですが
遠くから祈ってます!
2007/10/01 14:51 | | edit posted by 双葉
はっちゃんちって、キャンプ場みたいな地面ですね♪
七輪が似合うわ~♪
で、何ではっちゃん、全身モザイクなんで?

めだかちゃん、一気にお亡くなりに?!
濾過機と空気は必要では?
ま~私もその類の生き物は育たないから、アドバイスできないけどねえ。
サンマおいしかった?
2007/10/01 15:05 | | edit posted by メグママ
はっちゃん、こんばんは^^
5匹のめだかはご健在でしょうか?
次のブログ記事UPをドキドキしながら待ってますわ。

な~んかこの前ね、TVで見タンだけど
めだかって減りつつあるらしいね~
昔からめだかっていっぱい居て当たり前のように
思ってたんだけどな~。

魚類はやっぱ飼うの難しいよね~。

ところで・・・めだかさんのセリフが関西弁なのが
気になった関西人のQmamaですぅ。
関西弁の方が合うのかしらん?
うまいこと関西弁使ってるはっちゃんは・・・
やっぱスゴイですわ。。

では~オチクリック2して帰りますね~^^
2007/10/01 23:54 | | edit posted by Qmama
●●ゆゆさんへ
1番を喜んでくれてありがとう。 こんな時間ですが泣けてきました(笑) ←笑ってる

残りの子達は元気です。
塩ひとつまみがあんなに効くとは・・・。 メダカって淡水魚じゃなかったっけ。
うちも沼目指して頑張ります(笑)

はっちゃんちの庭、庭というより空き地です。 
確かに広いけど、お金がないのでいじれません(泣)
2007/10/02 03:28 | | edit posted by はっちゃん
●●ミルパパママさんへ
ママさん・・・水ごともらって・・・足したんですよ・・・。 よよよ。
もらった水が少なかったのかなぁ。
もう水は替えません。 ←問題発言

ホント、人にもらったものって気を使うよね。
今度はいつオバチャンに会うかドキドキです。

励ましありがとう。 はっちゃんちも水槽5個目指して・・・いやいや。
2007/10/02 03:35 | | edit posted by はっちゃん
●●かこさんへ
オチ・つかない、はっちゃんです。 ←タイトルの意味、たぶん誰も気づいてない(汗)

いやね、この記事アップしたら、もう誰もコメントくれなくなるんじゃないかと思ってたわよ。
「この魚殺し!」 「鬼畜!」 とか言われて(笑)
おーちゃんは真剣に不思議がってました。
やっぱ私、なんか憑いてる?

メダカ、水槽でも生きるんじゃないかなぁ。
オバチャンとこにいっぱいいるから。
ちなみにここらの川、小さいメダカだけどいっぱいいるよ。

ね、サンマ美味しそうでしょ。
どうしても七輪で焼きたくなって、衝動買いしてきました。
クリッククリックありがとう!
元気出たけど・・・もう寝ろよ、って感じ?
2007/10/02 03:43 | | edit posted by はっちゃん
●●まいこ~さんへ
またまいこ~さん律儀だなぁ。
コメントできない時なんて、誰にでもありますから。
気が向いたときでいいんですよ~。
ポチっこもありがとう!

七輪で焼いたサンマはホントに美味しかったですわよ。
夏バテ? いやいや、もう冬に向けて脂肪を貯蔵しないと。
年中貯蔵してるけど(笑)

まいこ~さんが塩で復活したら教えてね。
はっちゃんもやってみるから。

オチてくれてありがと~。 5匹も喜んでます(笑)
2007/10/02 03:47 | | edit posted by はっちゃん
●●はちさんへ
温かい励ましありがとう~(泣)

塩はホントに効くみたい。ウソのようだけど、あれから5匹はピンピンしてるもん。
ホントに不思議だわ~。

そうそう、脂がのってるから、すっごい燃えるよね(笑)
七輪もオツだけど、たいへんよく燃えておりました。
美味しかったけどね。 後片付けも大変だったけどね。
2007/10/02 04:01 | | edit posted by はっちゃん
●●ベルママさんへ
なんとか5匹、無事に残ってます(笑)

メダカを七輪で焼こうと思ったら、相当目の細かい網じゃないと無理です。 焼かないけど。

ホント、サンマ焼くのって大変!
「おいおい、炭になっちゃうよコレ」 って感じでした(笑)
ももにとってはイイ匂いだったみたいですよ。
スパイクくんは魚嫌いなのかしらね。
2007/10/02 04:05 | | edit posted by はっちゃん
●●さくら@さんへ
そうそう、メダカって川の魚よ。
だからはっちゃんも 「塩~?」 って思ったんだけど・・・。
効いたみたい。 うふ。  理由はわからないけど。 うふふ。

とりあえずあれから死の連鎖もピタリと止まって、5匹は元気にスイスイです。

さくら@さん、よく見てるわ~(笑)
そう庭の下は崖っぷちなのよ。
崖の下が夏に泳いでた川でね。
柵を付けたいんだけど、先立つものがないわけ。
ま、今のところ落ちるとしたら泥酔したおーちゃんぐらいだから。 くす。
2007/10/02 04:11 | | edit posted by はっちゃん
●●まるみさんへ
>『├〃冫マ ィ』 

↑女子高生のようではないですか! さすがまるみさん(笑)

そうか、意外としおらしいメダカだったのね。
残った5匹はももの監視下で元気に泳いどります。
ホントに塩が効いたらしい(笑)

おーちゃんの首タオルはもはや定番です。
あのままでかけようとするので、慌てて止めます。
タオルも加齢臭でプンプン・・・あああ・・・。

秋のサンマはやっぱり美味しいよ。
人に焼いてもらったのは特にね(笑) まるみさんも食べたのかな。

オチてくれてありがとう!
2007/10/02 04:19 | | edit posted by はっちゃん
●●maimaiさんへ
いやね、最初は簡単だって聞いたんですよ。 この耳でしかと。
こんなにバタバタと逝ってしまわれるとは、はっちゃんもビックリです。

塩を入れてからは、ホントに何事もなかったように元気な5匹。
頑張るわ~! ←頑張らないほうがいいという話もアリ

七輪で焼いたサンマは美味しいよ!
ぜひ小粒地方でもどーぞ!

メダカ&サンマクリックありがとう!
2007/10/02 04:23 | | edit posted by はっちゃん
●●mariさんへ
はっちゃんちの庭はね、たしかに広いことは広いよ。
でも庭というより空き地。
見てて、年末ジャンボ当たったら、どーんと素敵なお庭にするから。
で、植木、全部枯れたりして(汗)

いや、ホントに不思議なんだけど、塩ひとつまみでビックリするぐらいの復活ぶり。
5匹とも元気だよ。
はっちゃんも子供が大きくなったら教えてやろうっと。 って、同じくいつになることやら。
2007/10/02 04:27 | | edit posted by はっちゃん
●●confitureさんへ
はい、またやらかしました。
メダカ、というか、生きもの全般向いてないとおもわれます。
ももが元気なのだけが救い・・・。

塩味のメダカ、びみょーにおいしそうだけど・・・とりあえずあれから5匹は元気なのですよ。
2007/10/02 04:29 | | edit posted by はっちゃん
●●チャッピーママさんへ
そうなのよね~。
オバチャンとこにいたほうが、絶対よかったって。
なんでこれでもかと持ってきてくれるのか(笑)

期待に応えられて良かったのか悪かったのか(汗)
あんなに早く死んじゃうなんて、反則。

塩には殺菌効果かぁ。 なるほどね。
↑のほうでも塩のこと知ってるひといたなぁ。
思い出すの遅いよー。もっと早く教えてよねー。 ←八つ当たり
でも5匹は予想を裏切って、あれから元気にしてるよ。

はっちゃん、ダイエット成功した暁には全身見せるから。 待ってて。
見たくないとか言わないように。
2007/10/02 04:35 | | edit posted by はっちゃん
●●らとまでぃみとMさんへ
オバチャン、なぜにはっちゃんのところへメダカを持ってくるのかしら。
こんなに減っていくのに(汗)
もしかしたら他にもたくさん被害者 もらった人がいるかも。

さすがにね、メダカは焼いて食べませんよ。
小さすぎて腹の足しにもなりません。  ←そういう問題じゃない
2007/10/02 04:39 | | edit posted by はっちゃん
●●picoママさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

メダカを初めてもらったとき、「ほっといても増えるから」と言われたんですよ。
なのにこの有様。 初めて来ていただいてセツナイ記事ですみませんでしたね~。
picoママさんも子ナシで犬飼いなのでしょうか。
近いうちにワープしてみますね。
2007/10/02 04:42 | | edit posted by はっちゃん
●●ワニさんへ
湧き水が硬水かどうかは分かりません。
家の中にも引いてるんだけど、保健所での検査では飲用もOKのお墨付きもらったよ。

今度はワニさんのアドバイスどおりやってみる。
んで、最初から塩いれる。 完璧~!
2007/10/02 04:46 | | edit posted by はっちゃん
●●koyukiさんへ
はい~、メダカ、また頂いたんですよ。
そうそう、寿命だったのよね、きっと。 うんうん。
残りの5匹は塩で元気だし。
ポチっとありがと~。 元気でたかも! って元気出してないで早く寝ろよって?
2007/10/02 04:48 | | edit posted by はっちゃん
●●コタコタさんへ
はじめまして、ようこそコメント欄へ(笑)
いつも読み逃げありがとうございます。 楽しんでいただけてるようで嬉しいです。

コタコタさんは金魚ですか。
水の中の生きものでも、だんだん可愛くなってきますよね。
って、もらった翌日に死なれては、愛着も何もないんだけど(汗)
水の替えすぎと餌のやりすぎには気をつけます。
5匹は塩マジックで元気ですよ。

初心者ははっちゃんも似たようなものです。
コタコタさんとこへも近いうちにワープしていきますね!
2007/10/02 04:54 | | edit posted by はっちゃん
●●桃のママさんへ
あ~ぁ、とか言っちゃダメ~!
でもね、残り5匹は元気ですのよ。
オバチャンの水はそのまま全部入れたんだけど、足りなかったみたい。
こんどはワニ方式でやってみます。

今度オバチャンに会ったらかぁ・・・。 憂鬱だなぁ・・・。
もものメダカすくい・・・信じてもらえるかしら(笑)
2007/10/02 04:58 | | edit posted by はっちゃん
●●megさんへ
そ、そう。 そうなのよ。 めだかの飼育は難しいのよ。 きっと(汗)

メダカオバチャンはagainじゃなくて結構かも(笑)
とりあえず残った5匹、生き延びるかなぁ。
2007/10/02 05:00 | | edit posted by はっちゃん
●●ラウルママさんへ
そう思う? ホントにそう思う?

・・・なんかね、・・・あのオバチャンだったら・・・

また持ってきそう(汗)

でもね、5匹のメダカたち、塩水ん中で死ぬ気で生きてます。
頑張ってくれ~。  ←他人事
2007/10/02 05:02 | | edit posted by はっちゃん
そうそう!塩いいんだよ
おはよ!
はっちゃん、昨夜徘徊してたからまだねてるかな v-410
病気になった魚に塩水ってよかったの忘れてた。
金魚とか白点病になりやすいんだけど・・・・そのとき塩入れてたよ。
水草は全滅するけどね。
でも生命力のない魚はなにしてもダメみたいだけど・・・・・

家の旦那さんもシュリンプ(海老)に凝った時期があったけど、何万円も投資して結局、全部消滅したよ。
伊勢海老食べた方が安かったけどね 笑
2007/10/02 08:51 | | edit posted by 桃のママ
初めまして
私も最近ブログを始めたばかりでいろんなプーブログを読んでてココにたどり着きました。
我が家も子なしのワン飼い夫婦です。ウチは黒プーが2匹います~。
はっちゃんさんのブログ面白くってついつい最初っから読んで一人で『ププッ』って笑ってます。
年代が近いようで昔のTVの台詞とかが懐かしいです~。
またお邪魔させていただきますね~(#^.^#)
残りのメダカさんが元気に育ちますように~(^▽^笑)
2007/10/02 10:09 | | edit posted by akipoo
●●ふみふみさんへ
ホント、頂き物に生き物は困ります。 あと植物も。
何が困るって、言い訳に(笑)
塩はホントに効きましたよ。 今日も5匹ピンピンしてます。

原因はなんだか分からないけど、怖いぐらいバタバタ死んじゃいました(汗)
やっぱりお水? このあたりは名水百選に選ばれるほど水はきれいなはずなんですけどね・・・。

今度オバチャンに会った時、なんて言おう。
5匹しかいなくなったと言えば、追加で10匹ぐらい持って来そうな勢いなんですけど(笑)
元気ですよ~、なんて言って、「見せて~」なんて言われても怖いし。

七輪で焼いたサンマは程よく脂が落ちて、とっても美味しかったですよ~。
あの窓、15センチ四方ぐらいにもかかわらず網戸までついてます。
最近のサッシってスゲー!
2007/10/02 12:28 | | edit posted by はっちゃん
●●恋音のかあちゃんさんへ
湧き水がいいかどうかは知らないんだけど、カルキもないしいいかな~と思ってやってみました。
オバチャンからもらった時の水も全部投入したんですけどね・・・。
いずれにせよ、今度水を替える時は、ちゃんと汲み置きしてからにします。
バクテリアちゃんに頑張ってもらわないと(笑)
ろ過装置、あったほうがいいかなぁ。
オバチャンとこはろ過装置はいっこも使ってないんだって。
だからオバチャンに習って外してみたんです。
恋さん、いろいろアドバイスありがとう~。

熱帯魚なんて、もっとずっと難しいんだよね。
すごい、出産までさせちゃうなんて。
はっちゃんだったら3時間もたないかも(汗)

そうそう、庭だけは無駄に広いから、柵さえつければもも専用のドッグランができるんです。
ただ・・・先立つものがない・・・。
年末ジャンボにかけます(笑)
2007/10/02 12:35 | | edit posted by はっちゃん
●●てつさんへ
あらあら、睡眠時間3分も削ったらお肌に悪いですよ。
ゴハンもきちんと食べてくださいね。痩せちゃいますから。
って、そんなに気に入っていただけてて嬉しゅうございます。ありがとう!
サンマ大会、今週末あたりまた開催されるでしょう。
もしよろしければどうぞ。 ももに道案内させますから(笑)

素敵かどうかは置いといて(!)、てつさんが女子だということはなんとなく分かっておりましたよ。
てか男子だとは思っておりませんでした。

メダカたち、ビックリするほど大至急お亡くなりになったけど、塩を入れてからはピンピンしております。
励ましコメントありがとう!
2007/10/02 12:45 | | edit posted by はっちゃん
●●haz-kichiさんへ
ね、ね、サンマ雲でしょ!
携帯のカメラだったからあんまり鮮明じゃないけど、肉眼ではもっとクッキリとサンマの形してたんです。
景色の写真、楽しみにしてくれてるんですね~。
いつも部屋の中ばかりだけど、また外に出たら仕入れてきますわ(笑)

haz-kichiさんはトカイの住人だったっけ?
小さくてもきれいな空は気持ちがいいですよね!
はっちゃんはイナカに戻って2年経つけど、まだまだ自然を満喫するのが楽しみですよ~。

七輪で焼いたサンマ、ホントに美味しいの。
雲を見た日にホームセンターへ走って、ソッコー七輪買ってきました(笑)
大根おろしにはニンニクとショウガ、ネギたっぷりに醤油まぜまぜしていただきます。
これまたうまーい!

おーちゃんは基本的に食べることにはこだわらないの。
どっちかっていうと、こういうとき主導権握るのははっちゃんのほうかも(笑)
でもはっちゃんも動かざること山の如しなので、タチ悪いです。

めだかに塩、ホント、もう少し早く知りたかった~。
5匹は今日も塩漬けでピンピンしてます。 ほんと不思議。

ポチポチありがとう!
あと5キロ痩せたらモザイクは顔だけにします(笑)
2007/10/02 12:56 | | edit posted by はっちゃん
●●あんこさんへ
そうそう、あんこさんのプレッシャーもむなしく、大量にお亡くなりになっちゃいました(汗)

はっちゃんちの庭、て言うか空き地、なーんにも手入れしてません。
はっちゃん母が大の草むしり好き(どんな母・・・)で、いつも通りかかると抜いていきますが(笑)
ボーボーにならないのはそのおかげなのかな。
あんこさん、めだかの額って・・・どのあたりかな(笑)

七輪に興味津々のもも大臣、結局何ももらえず、最後はふて寝してましたとさ。

金魚に塩・・・あんこさんも知ってたのね。
メダカにも効果抜群だよ。 あのまま死に絶えると思ってたのがウソみたい。
今度の水替えの時は、最初から塩投入します(笑)

あ、あと、いくらはっちゃんでもメダカは食べないから。
あれじゃお腹がいっぱいにならないでしょ。 ←そういう問題?
2007/10/02 13:06 | | edit posted by はっちゃん
●●poohさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

>うちにもトイプードルとめだかがいました。

び、びっくりした・・・。 両方過去形だったので(笑)
プードルだけでも健在でよかったです。
てかまったく一緒じゃないですか。 メダカ、あんなに難しいなんて思いもしませんでしたよ。

残り5匹、立派に育ててみせます。  とか言わない方がいいかな・・・。

poohさんのところへも近いうちにワープしてみますね。
2007/10/02 13:08 | | edit posted by はっちゃん
●●双葉さんへ
そうか。。。あの雲はメダカからのSOSだったんだ。
のんきに写真撮ってる場合じゃなかった??

でも、携帯カメラだったのであんまり鮮明じゃないけど、
尻尾の辺りなんてホントにサンマでビックリでしたよ。

そうそう、双葉さん、分かってくれますか! 嬉しい~。
ホント、お金も手間暇もかけて、誠心誠意頑張ったんですよ・・・。
切ないですよね。
でも塩を入れてからはウソのように元気な5匹。
双葉さんの祈りも通じてるようでございます~。 ありがとう!
2007/10/02 13:15 | | edit posted by はっちゃん
●●メグママさんへ
キャンプ場か~(笑)
周りに家がないので、防犯対策でジャリを敷き詰めてみました。
全身モザイクなのはですね。 もうみなさんに見せられないカラダだからですよ。
5キロ痩せたら登場します(笑)

オバチャンがろ過装置つけてないので、はっちゃんちも外してみました。
ホント一気に逝っちゃったけど、驚きの塩効果で5匹はピンピンしてるよ!

サンマ、七輪で焼いたんだもの。 美味しいに決まってるでしょ~。うふふ。
2007/10/02 13:19 | | edit posted by はっちゃん
●●Qmamaさんへ
うふ。 5匹のメダカは当分生き延びそうですわよ。
塩漬けになってピンピンしてるもの。

メダカの減少、みなさん言ってるけどホントなの??
夏に見たけど、はっちゃんちあたりの川にはちびっこいのがいっぱいいたよ。

そうそう、魚は飼うより食べる方が・・・(汗)

あ、メダカの関西弁、気になった?
なんかね、kidくんもそうだけど、犬の関西弁ってすっごいかわいいと思ってたんですよ。
だけどさすがにももに関西弁は違和感アリアリだし。
で、メダカに白羽の矢をたてたわけでございます。
ちょっとぐらい使い方間違ってても、メダカなら許されるかなと。
でもうまいこと使ってる?? 嬉しいなぁ。

クリックオチてくれてありがとう!
2007/10/02 13:26 | | edit posted by はっちゃん
●●桃のママさんへ
年取ってからの深夜徘徊はいけませんね~。
もう眠くて。

ママさんも塩情報持ってたのね。
もう、みんな思い出すの遅いんだから~(笑)

エビ??エビ飼うの??
いや~、それは絶対食べちゃうな、私。 エビキチだから(笑)
何万円分も伊勢えび食べれたかもしれないなんて・・・ああもったいない・・・。
2007/10/02 13:31 | | edit posted by はっちゃん
●●akipooさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

黒プー2匹ですか~。
ウチももう1匹欲しいなぁ、と勝手に思ってます。

このアホゥなブログ、最初から読んでいただけたなんて嬉しいです。
お疲れさまでした(笑)
また遊びに来てください。 メダカ育てて待ってますから。

そちらへも近いうちにワープしてみますね。
2007/10/02 13:35 | | edit posted by はっちゃん
今日も楽しかったです。
リーマです☆
いつも楽しく拝見してます。
私の一番のお気に入りブログになってます。
また次回の記事楽しみにしてますね♪
2007/10/02 15:14 | | edit posted by リーマ
はじめまして
最近見かけて、寄らせて頂いてます。面白すぎです(笑

メダカ飼いたかったんですけど、未来の自分を垣間見た気がしました。
辞めときます。
しかし、おばちゃんはどんだけのメダカパラダイスをお持ちなんでしょ?
まだまだ居るよ~って感じ?(笑
2007/10/02 15:45 | | edit posted by nyana
●●リーマさんへ
いつもありがとうございます。

楽しみにしていただけてるようで嬉しいです。

また遊びにきてくださいね!
2007/10/02 20:31 | | edit posted by はっちゃん
●●nyanaさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

笑っていただければ幸いです(笑)

メダカ、本当は簡単らしいんですよ。 本当は。
「放っておけばじゃんじゃん増える」 という、怪しいパチンコ屋のようなフレコミでしたから。

諦めるなんて言わないで、勇気を出してぜひチャレンジしてみてください。
と、人ごとのように言ってみる・・・。

また遊びにきてくださいね~。
2007/10/02 20:36 | | edit posted by はっちゃん
こん
学校でメダカ飼ってます。6年生です。私のクラスは、30匹ぐらい死んでます。気にすること無いですよ~!!
2008/04/19 15:52 | | edit posted by ミルク
comment posting














 

trackback URL
http://inusodate.blog113.fc2.com/tb.php/41-e3163c1b
trackback
 
